ここから本文です

僕は植物のウツボカズラという食虫植物を育てています。夏くらいにウツボカズラを...

shi********さん

2010/2/2418:28:16

僕は植物のウツボカズラという食虫植物を育てています。夏くらいにウツボカズラを買いました。そして、冬になってからだんだん夏、緑だったはずの場所がどんどん茶色になってきてしまいます。(枯れてきた?)

何が原因なのでしょうか?それと、どうしたらなおせますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pse********さん

2010/2/2420:32:59

現在の管理方法はどのようにされているのでしょうか?
最低温度が10℃ほどですので、室内の日当たりの良い場所で10℃以上の温度で管理されていれば、多少の葉の痛み(捕虫袋が枯れる)は出ると思いますが、本体までは枯れることはないと思います。
冬場は、水遣りは減らして乾かしぎみにし、霧吹きなどで過湿してやるようにしましょう。
室内温室で管理するか、水槽内に湿らせたミズゴケを敷き、ひよこ電球などで温度管理が出来るとよいのですが。
葉が枯れてしまっても、根元がしっかりしているようでしたら、春先に根元から新芽が出てくる可能性がありますので、乾燥しすぎないように湿らせたミズゴケを根元に敷き詰めて諦めず管理してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる