ここから本文です

できれば肛門科の先生に お伺いしたいです。3年前にお尻のしこりで外科に行き肛門...

dev********さん

2010/2/2420:17:07

できれば肛門科の先生に お伺いしたいです。3年前にお尻のしこりで外科に行き肛門周囲膿瘍と診断されました。 これまで下痢をすると腫れましたが膿が出ることはなくしこりでした。昨日からしこりがぶよぶよになりぶよぶよの表面的から血のにじんだ膿がでて来ました。これは痔ろうの根治手術をした方がいいのですか?私は今外科に持病でかかっていてゼローダを飲んでいます。外科の主治医は持病があるので肛門周囲膿瘍や痔ろうはしばらく排膿や抗生剤でほっておくしかないとおっしゃるので仕方ないなと思います。
肛門周囲膿瘍が爆発したら即、痔ろうになりますか?心配なので教えて下さい。

閲覧数:
2,285
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fis********さん

2010/2/2422:49:00

肛門科の医師です。3年前に肛門周囲膿瘍になられて、その後もしこりがあるのでしたら痔ろうになっているのです(と言うより、痔ろうの最初の形が肛門周囲膿瘍であり、うまく行けば切開してうみを出すことで治るのですが、そのまま引きずっていると痔ろうが続いていることになります)。このままではまず治らないので痔ろうの根治手術をすべきです。但し、同じ1か所の穴だけで穴の数が増えていないのでしたらゼローダを服用している元の病気の状態を見ながら経過を見ても良いでしょう。2か所に増えると、手術の料金も約2倍になり、手術の傷も大きくなりますが、それまで様子を見る手もあります。抗生物質を繰り返して飲んでいますと、耐性ブドウ球菌(MRSA)が生えてくるので、抗生物質を繰り返して飲むのは賛成できません。ゼローダを服用していると、傷が治りにくい人がありますので、手術は大きく切り開くよりもシートン法をできる医師に手術してもらう方が良いでしょう。シートン法だと傷も小さいので、殆ど体の免疫状態には影響しません。住んでおられる地域名(県名)と肛門科、シートン法と入れれば、検索できるでしょう。私は白血病や抗がん剤を飲んでいる人の痔ろうの手術を過去に10件以上行っておりますが、特に問題は生じていません。

質問した人からのコメント

2010/2/25 01:47:54

降参 大変丁寧に教えて頂きましてありがとうございます。感謝致します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる