ここから本文です

新築一戸建てトイレのつまりについて。

mik********さん

2010/2/2420:28:08

新築一戸建てトイレのつまりについて。

皆様にご質問です、二階建て新築一戸建てを購入して4ヶ月ほどになりますが一階のトイレが今までに2回詰まりました。
トイレは節水型、タンクあり、トイレ内に小さな手洗い場が有るタイプ、外に通気管あり、です。一回目は住んで一ヶ月半ほどで詰まり、何度か時間を空けて水を流しているうちに詰まりは解消いたしました。二回目は4ヶ月ほどで詰まり何度か流しても詰まりが解消せずゆっくり流れた後トイレの水が空っぽになる状態です(一回目も)。なので下水のにおいが上がってきて大変悪臭がします。また手洗い場も詰まってしまう状態でした。
また詰まっていない時の話ですが水を流すと手洗い場の排水溝からたまに水?エアー?が逆流して来ます。
施工業者を呼んで見てもらい、対処は家の外の配管に水をジャバジャバ流し詰まりを直しました(作業はちゃんと見ていません)
施工業者に原因を聞くと”トイレットペーパーの使いすぎで…”と言われました。今まで生きていて初めてトイレがつまり、2階リビングなのでほとんど一階トイレでは大はしないのになぜ一階だけ詰まるのでしょうか?(トイレを使用しているのは大人2人だけです)。
業者に配管不良では?施工ミスでは?となにを聞いても他の家も同じように作っていて詰まっていませんので原因はトイレットペーパーとしか言わず、お話にならないので後日建築屋に来てもらう予定です。

私は絶対こちらに非は無いと思っています。なぜこのように詰まるのか分かる方がいらっしゃいましたら今後の対応等アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2010/2/2422:39:33

詰まりの原因はいろいろ有りますので質問者様ではなかなか解りにくい事があります。

簡単に解るのは便器や配管途中に異物があれば解りやすいのですが それ以外は流れてしまう事が多く原因を見つける事は難しいです。

マズ詰まりが解消している今 便器にトイレットペーパーを少し多く流してみましょう。

数回 少しづつ紙を増やして実験してください。(大量な紙は詰まります。)

施工不良や便器に異物(小さなボールペン、ヘヤピン、おもちゃ等)が入っていたら スグに何度も詰まると思いますよ。

トイレットペーパーダケなので詰まっても溶けますので時間をおいてから再度水を流しましょう。

詰まり原因の点検はファィバースコープや便器を外して裏側から調査すれば解ると思いますよ。

点検調査中は立ち合い写真を大量にとりましょう。

新築一戸建てで4ヶ月なので建築屋さんが来た時に点検調査を依頼しましょう。

もし万が一異物が入っていた時は有償になる可能性が高いですよ。

でも施工不良の可能性も相当高いです。

トイレの水が無くなるのは原因があります。

外部の排水管に通気管が接続されているか確認しましょう。

3階に排水等が無ければ普通は2階の天井付近以上に排水管を伸ばして通気口を取り付けています。

手洗い場の排水がゴボゴボ言うのであれば通気があるようには思えませんよ。

ユックリとトイレの水が無くなるのは便器にサイホンがおきる異物がある可能性もあります。

便器に手を入れて指先で探して貰いましょう。

何故そのような物が引っ掛かっているのか原因も確認して貰いましょう。

便器内部に陶器に引っ掛かる凸凹等があるなら便器を取り替えて貰いましょう。

2回目以降にトイレの水が減らないなら流れてしまっています。

後2階と1階の便所の位置がほぼ同じで排水立管と1階の便器の排水管が立管に接続されている可能性もあります。

本来は1階は単独で外部会所まで配管しますが2階からの立管に接続されていたら配管替えをして貰いましょう。

それか通気管をキチンと施工して貰いましょう。

質問者様が絶対に非が無いとは 今の段階では言い切らない方がいいですよ。

施工不良が無い時 点検の為にファィバースコープ、便器取外し取付調査費用が3~7万円位必要かも知れませんよ。

ほんの少しでも参考にして頂けたら幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2010/2/2421:08:07

2階のトイレは高低差がありますので多少つまり気味でも水の重さで流れていきます。2階からのペーパーが配水管内に引っかかったりしていますと、1階では流れなくなると思われます。新しい配水管は接合部にペーパーが引っかかりやすいです。またお掃除シートなどはあまり溶けにくいです。

omi********さん

2010/2/2421:01:19

ペーパーの使いすぎもあるかもしれません。
一度つまった事がありましたが、外の配管で曲げる為のマンホールみたいな所でつまっていました。
自分でもそれを見ましたが、明らかにペーパーの使いすぎでした。
色々な人の話を聞いてみたら、シングルの良い紙を使ったほうが良いとの事。
ダブルはどうしても使いすぎてしまうようです。
又、ひどい便秘だと知人がアパートのトイレを詰まらせたと言う事がありました。
お湯をじゃんじゃん流して、対処したとの事です。
便器の水はいつもある一定の所まで来ていないと、(空っぽは特にダメ)
どこか詰まっているということだそうです。
節水型は詰まりやすいと言う事ですよ。
水の量が少ないので、勢いが足らないらしいです。
大の時は2回流すとかした方が良いと言う話も聞きます。

cro********さん

2010/2/2420:52:17

お家は高台か傾斜地にあるのでしょうか?
お話を聞いた限りでは通気不良としか思えません。トイレットペーパーの詰まりで封水が無くなるわけがありません!
トラップの封水が無くなってしまえば当然下水臭が逆流してしきますし引っ張られる為ゴボゴボ音がします。
ドルゴ通気弁が正常か確認してもらったほうがいいですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる