ここから本文です

銀行からの電話ってなんですか? 経験のある方や、銀行の関係者の方、どうかお知...

yel********さん

2010/2/2421:14:28

銀行からの電話ってなんですか?
経験のある方や、銀行の関係者の方、どうかお知恵を貸してください。

今日、私の留守の間の午後5時すぎから、午後6時台までの間に3回ほど、
私の給与振込み・引き落としなどに使用している銀行から、電話がありました。

ただ、留守電へのメッセージとかはないし、今まで、銀行からかかってきたことなどありません。
かけなおしたら、銀行だったのですが、もうすでに不在でした。

特に公共料金などの支払いが遅れていることもないですし、留守電もなくなので、
ちょっと気味が悪いです。

最近の状況として、自分に記憶があるのは、
母子家庭として、仕事はしていますが、収入が低い中で、なんとか、子供のために、
児童扶養手当の余った分をためている状況です。
そして、一昨日には、その銀行にて、普通預金以外にもお金の増やす方法を聞いたこと
(その時、行員は資産運用で投資信託や定期預金などの話をしてきましたが、口座番号を
控えたりはしていないと思います。)
その日、銀行に家においておいたお金をまとめて、入金はしました。

その程度です。
なぜ、留守電も要れずに電話を入れてきているのかなぁ・・と、不安でなりません。

明日は確認してみようと思いますが・・。
自分の中での予想では、何かしらの営業?
まとめてお金を入金したから、このお金はどこから仕入れたのか?を疑われているのか・・?
その程度なのですが・・

もし、何かしら経験のある方や、他にも電話をするケースがあるってことをご存知の方、
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

補足明日聞くまで不安で、通帳もキャッシュカードも手元にあるのに、盗難など緊急の所に聞いてみました。
明日、銀行からまた電話くれるとのことでしたが、その電話に出た方もかけた理由が分からないが、
「ご本人に話したい内容は伝言を残さないケースがあります」と言ってました。
でも、いやですよね。たとえ、その担当の苗字でも名乗る位してほしいですよね。
銀行は福島県では有名な東邦銀行です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

編集あり2010/2/2506:50:17

その時間帯はセールスのための電話ですよ。質問者さんの電話番号や取引状況は銀行で把握していますから。大して興味がないのなら電話できちんと断わればいいでしょう^^
【補足】
たとえ、その担当の苗字でも名乗る位してほしいですよね。
→そのとおりだと思います。要件は家族に知られないための配慮があるのでしょうけれど、自分の名前ぐらいは記録上残すべきだと思いますね^^

質問した人からのコメント

2010/2/25 20:25:44

結局、電話があり、やはり(通帳の番号等をチラ見してたのか)、資産運用の営業で伺いたいとのことで電話をしてきていたとのことでした。
銀行からの電話なんてあったことなくてビックリでしたよ!
今は私レベルでも営業する時代なんですね。
これからは、電話でもいいですが、伝言か苗字を名乗って・・と伝えました。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

「銀行から電話」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suz********さん

2010/2/2422:08:47

留守電に入ってないって事は、「緊急な用事」ではないと思います。
(「緊急な用事」なら、留守電に「折り返しお電話ください」と入れるだろうから)

多分、
「実は、今度、元本確実で金利も●%と高金利の●●社債が発売されますので・・・」
といった商品勧誘のお話だと思います。

基本、留守電に入ってないって事は、どうでもいい話なんだよね。。。

tmi********さん

2010/2/2421:59:28

用件はわかりませんが 留守電に何も入れないのは
家族にさえ銀行からの連絡が入ることを知られたくない顧客がいるためです。
例えば留守電に「お振込みの件でまた後ほど連絡します」←これでさえ
問題になるときがあるのです。
お気を悪くなさらないで下さい・・・

gor********さん

2010/2/2421:33:07

質問内容から先日聞いてこられた資産運用などの営業電話で間違いないです。電話、かけ直さなくていいです。それにしても、伝言も残さないなんて失礼な担当ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる