ここから本文です

人体の内臓の位置の図はありませんか? 病気のときなど何処が痛いと表現が難しい...

papisama0829さん

2010/2/2500:38:06

人体の内臓の位置の図はありませんか?
病気のときなど何処が痛いと表現が難しいんです
また、みぞおち辺りは何ですか?

補足iモードトップ、知恵袋でも検索したけど見つからないんです
分からないから聞いてるんです
下らないコメントいりません

閲覧数:
458,136
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klothveilさん

2010/2/2507:31:00

この解剖図はいかがでしょうか。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin001.html
しかし、解剖図は日本地図とは違って正確なものじゃありません。
実物の内臓は位置が結構バラバラです。
杉田玄白やダビンチが描いた人体解剖図のデッサンを見れば内臓の位置が曖昧である事が分かると思います。
内臓の位置を確かめてもあまり意味はないと思います。
肝臓の病気だとしても、肝臓自体は痛くなりません。

みぞおち辺りなら「腹部」で表現してもいいと思います。
内臓で例えるなら胃の辺りでしょう。
肺のすぐ下なら横隔膜辺りでしょうか・・・。
文章で表現するなら、腹部の場合「へそよりも上か下」「真ん中、右寄り、左寄り」などで表現するのがいいと思います。

症状を表したいなら痛い位置だけじゃなく「どのような時に痛くなる」なども参考になります。

この解剖図はいかがでしょうか。...

質問した人からのコメント

2010/2/26 02:03:58

ありがとうございましたm(__)m

「内臓の位置」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kanjuhrouさん

2010/2/2520:38:11

あまり意味のないことです。「みぞおちのあたり」で良いのです。

内蔵には、手足の表面のような痛覚神経は通っていません。したがって、内蔵の傷害は、その内蔵から近くて、表面に近いところとか、神経が毛糸玉のように集まっていることろ(神経叢)に痛みがあるように感じるのです。

医師は、その様な訴えを聞いて、本当に傷害があるのはその内蔵であるか?判断するように訓練されています。
たとえば、虫垂炎では、胃の辺りの表面(皮膚)からちょっと内側に痛みがあるように感じます。胃潰瘍は、横に寝たときに脇腹の裏辺りを押すと鋭い痛みを感じます。

したがって、質問者が勝手に「どこが痛い」と判断して訴えれば、医師に誤診をさせることになるかも知れません。
素直に、「この辺が痛いのです」と訴えるべきです。

医師に診断してもらえばよいのです。自分で診断するなら医師は不要です。

ilife2510さん

2010/2/2500:44:55

検索したらどうですか〜?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。