ここから本文です

casioの計算機の使用で質問させて下さい。10000÷(1.05)の5剰はどのように計算し...

pea********さん

2010/2/2500:49:46

casioの計算機の使用で質問させて下さい。10000÷(1.05)の5剰はどのように計算したらよいのでしょうか?10000÷1.05÷1.05÷1.05÷1.05÷1.05=7,835.261・・ と今までは入力しているのですが、便利な方法はありますか

閲覧数:
285
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xex********さん

2010/2/2515:09:52

定数計算(繰返し計算)機能を使えば比較的簡単な操作でできます。
カシオの電卓では、+-×÷の演算キーを続けて2回押すと定数計算機能がセットされ(画面にKと表示される)、=キーを押す数だけ繰り返して計算します。
ただ割算の定数計算の場合、数値の置き方がちょっと特殊で、除数(分母)を先に指定して、そのあと被除数(分子)を指定します。
上記例では次のように指定します。

1.05÷÷10000===== → 7835.261…と表示されます。


試してみてください。

質問した人からのコメント

2010/2/27 18:44:30

うまく計算ができました。ありがとうございました。ほかに回答をいただけた方の回答も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2010/2/2513:35:11

Casio計計算機(科学技術用電卓VX33,1988)で。

10000/1.05 [EXE]
9523.809524

9523.809524^5 {EXE]
7.835261665E+19

が普通の演算法と思う。

gs_********さん

2010/2/2501:26:45

電卓の機種によってさまざまですね。
普通の電卓(四則演算+√+メモリ機能)なら
1.05の5乗を計算してメモリ[M+]に入れておき、
10000÷[MR]=という手もあります。
5乗の計算→メモリに格納は
1.05[×][×]1.05[=][=][=][M+] と押すとできると思います。

関数電卓であれば括弧や指数演算も使えると思いますので
10000÷(1.05[xのy乗]5) のように入力すればよいと思います。
(キーを押す順番は説明書を見たほうがいいと思います。)

最近の関数電卓にはノートに数式を書くように液晶画面に式を入力できるものもあります。
そのときには 10000÷(1.05)^5 とか 10000/1.05^5 などと打ち込めます。