ここから本文です

法科大学院対策にC-bookってどうですか?

tak********さん

2010/2/2501:42:13

法科大学院対策にC-bookってどうですか?

現在伊藤塾で講義を受けながら2011年のロー合格を目指して学習しています。
今、講義用テキストに沿って講義を受けているのですが、講義用のテキストは文が短く簡潔にまとめられている分、おそらく理解がある程度進んだ後には復習に重宝すると思うのですが、今の段階でひたすらテキストを読んでいても漫然としてきて頭に入っているのかいないのかがわからなくなってきます。また、構成的にも、まだ答案練習に入っていない段階では、その知識が論文ではどのように生きてくるのかが全然イメージできません。
そこで、見通しが立たないままに学習を続けるのは効率が悪いと思い、伊藤塾での講義内容を文章として読み流せるシケタイを買うつもりで本屋に行ったのですが、C-bookを立ち読みしてみたところ、論点ごとに論文試験で使えるような論証が掲載されていて、今の自分にはものすごく有用であると思い一冊購入してきました。伊藤塾の教材にも論証パターン集なるものはあるのですが、講義ではAランクをつけた論点なのにそれが載っていなかったり、重要度低とされた論点の論証があったりと、なかなか使い勝手がよくありません。
ただ、家で講義テキストと見比べてみたところ、C-bookは論点の数が少ないことがわかりました。ネットで調べると、内容的な見劣りを指摘する意見も割と多く見受けられます。反面、ロー対策としてはC-bookで十分対応できる、との意見もありました。
上三法については、5月に始まる答案練習までに伊藤塾の講義用テキストを復習教材として有効に使えるようになるため、市販の参考書を何回かまわして基本的な内容の理解を深めておきたいと思っています。なので、C-bookが絶対に落とせない重要な論点だけは確実に網羅しているのであればこちらの書籍を使用したいと思っています。最重要論点だけでも確実に論証に関連付けて学習しておけば、答案練習に入るに当たってかなりの強みになり、落ちていた周辺論点もそれらの知識に関連付けられると思うからです。
そこで、実際にC-bookを使っている・使ってローに合格した方、LECからローに合格した方の感想として、C-bookに関する率直な感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

2010/2/2616:26:00

参考書選びですが,これは勉強を続けていく上で何度も迷う問題です。

まず,Cブックですが私は科目によって出来不出来が激しい参考書だと思います。
刑法の出来はとても良く,行政法と刑事訴訟法はあまりよくありません。
その他の科目は,それなりに使えます。
私は,Cブックは良い(安い点も〇)参考書だと考えています。

ただし,この点は本当にわかってほしいのですが,いちばん大事なのは
相性です。
使っていて,あなたが使いやすいと考える本が適切なのです。
ネットの評判はあくまで参考程度に。もちろん,私の回答も参考程度です。

載っている情報量についての心配もあろうかと思いますが,
基本的には大差なく,またその差が合格と不合格を分ける,ということもほぼありません。
Cブックの他に,判例百選などを使うことになるでしょうから,基本となる1冊目にそこまで神経質に
ならなくても大丈夫です。むしろ,その悩んでる時間がもったいないとさえ思います。

論証の暗記はできるだけやめましょう。
自分の言葉で表現しないと,ばれます。自分が何を書いているのか理解しながら文章にしていきましょう。
頭に入った状態とは,自分の言葉で理由→結論と述べられる状態だと思います。

質問した人からのコメント

2010/2/26 18:28:36

抱きしめる ありがとうございます、すごく参考になりました!
回答いただくまで、論証の理由付けまで暗記するものだと思っていました(汗)
大変であることに変わりはないと思いますが、いくぶんか気持ちが楽になりました。これからは、暗記を定義や趣旨のキーワードなどに絞って学習していきたいと思います。アドバイスのとおり、理解することに重きを置いて、自分の知識として定着させられるよう頑張ります!本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(196,727件)

個別指導塾の講師
  • 明光義塾 裾野教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県裾野市佐野
DOMO!NET
<未経験OK>集団指導,自立学習(中学生・高校生の塾講師)
  • 瀧和塾 保免校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市
塾講師JAPAN
《木更津駅》【個別指導の明光義塾】【早稲田アカデミー個...
  • 株式会社ネクストワン 明光義塾 木更津中央教室
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県木更津市
転職ナビ
【塾講師】チューター・担任助手/曜日固定ナシ
  • 学習塾ランクUP
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県春日井市
塾講師STATION
【個別指導講師】 【塾講師】 〈仕事内容〉 ・学習指導 ・...
  • 坪田塾 本郷三丁目校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都文京区本郷
らくらくアルバイト
《名張駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着で子...
  • 株式会社セア教育研究所 梅が丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
【塾講師】集団指導(10名歓迎)/大学生歓迎
  • 有限会社ひかり塾
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
  • 京都府精華町
塾講師STATION
【個別指導講師】 (1)中学生対象の個別指導塾講師(アルバ...
  • ITTO個別指導学院 三津駅前校
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 愛媛県松山市三杉町
らくらくアルバイト
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passion大塚教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県宮崎市
塾講師JAPAN
《津新町駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着で...
  • 株式会社セア教育研究所 津校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県津市
転職ナビ

もっと見る >>

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる