ここから本文です

クレジットカードの所有枚数について

bin********さん

2010/2/2502:07:13

クレジットカードの所有枚数について

はじめまして。よろしくお願いいたします。
いろいろなクレジットカードがあり目移りしますね。
私もホテルやガソリンなど様々な用途でクレジットカードを数枚保有しています。

気になっていることがあり質問します。

クレジットカードの保有枚数が多いことで、デメリットや危険性がありましたら教えてください。

これまでの経験として、銀行で住宅ローン借り換えの際、「借り入れの限度額がこれ以上できない。クレジットカード何枚お持ちですか?」と聞かれたことがあります。何か関係があるのでしょうか。

ちなみに返済の延滞はありません。キャッシングもしていません。
現在は、利用限度額を最低にし、キャッシングもできなくして、用途別に使用しています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2010/2/2503:25:34

カードの保有枚数が多いのは、ご自身の信用情報の調査(住宅ローンやクレジットカードの申し込み)が入った時に不利になります。
まず、住宅ローンなどの審査の時は、ご自身でも経験されたように、借り換えで銀行が不審に思っているような質問をされる様に、カードを持つ=借り入れがそれだけあるとみなされ、審査通過が難しくなります。

そして、次にクレジットカードの時です。
クレジットカードを数枚所持されると言う事は、使用頻度の高いカード低いカードが出てきます。
そうすると、カード会社としては、『こんなにカードを持っていて、最後に申し込みをしているから、自分の所のカードは使用頻度が低いだろう・・・?』とか『こんなにカードを持っていて、このお客は他社からの借り入れが多いのではないか?返済、出来るのか?』とマイナス要素に発展しやすいです。

なので、カードを多数枚所持する事は、不利になりやすいです。

それから、多数枚所持する事の危険性としては、ほとんど使っていないカードが知らない間にどこかで情報が漏れていたり、色々なカードをバラバラに使いすぎて、その時点で、どのカードをどの位使っているのか管理できなくなり、信用情報を焦げ付かせてしまう危険性があります。

自分も2枚持ちにした当初、使用金額が2枚のカードで分散されるので、管理しきれなくなりそうになった事がありました。

質問した人からのコメント

2010/2/26 22:33:18

降参 みなさんありがとうございました。よく考えてみると「なるほどね」という回答が多く大変参考になりました。またよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bin********さん

2010/2/2511:57:41

今回の総量規制では、キャシング枠とローン枠が対象になるようですが、実際に借入してなくても、枠を設定してあることで、sy愚にでも、借り入れることの出来ると言うことで、審査の際には対象になるようです。今回の規制では、ショッピング枠については、法的規制はかかっていないようです。

カードの枚数などは関係なく、無担保融資枠の総額が高ければ、解約しないといけないでしょうが、
各カード10万づつ枠を設定していても、10枚あれば、100万の無担保枠があるわけですから、銀行はその当たりけいかいしてるのかもわかりませんが、

みなさんさすが消費者金融のローンは気にされますが案外クレジットカードのキャシングローン枠は無頓着につけてますからね

キャシングなどをするしないじゃなく、枠を設定することは、する意思があると判断されるのだと思います。

枠の設定があるのに、キャシングなんかする意思がありませんって通用しないんですから

枠設定=使用可能と見られるんではないでしょうか

ger********さん

2010/2/2503:51:48

キャッシング不可にしたのは賢明です。
可能にしてると、ついつい借りてしまいがちですので。

しかし、ショッピング枠がありますよね。これらの合算が住宅ローンなどの借入れ額に影響していると思われます。
あまりメリットの無いカードは思い切って解約した方が良いかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる