ここから本文です

ドラえもんの声優は大山のぶよさんの方がいいとみんないいますが その逆だった...

mus********さん

2010/2/2512:23:00

ドラえもんの声優は大山のぶよさんの方がいいとみんないいますが

その逆だった場合でもは大山のぶよさんより前の人の方がいいってなりますよね?

閲覧数:
656
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komasaramさん

編集あり2010/2/2820:32:42

ドラえもんの声は大山さんとは限らず、富田ドラから水田ドラまで声優は4人。
むしろ大山のぶ代さんのイメージがドラえもん以外に思いつかない人が多いということでしょうが、それは大山さんがドラえもんを始めたときもそうだったはず。

小原乃梨子氏やたてかべ和也氏、肝付兼太氏などほかに代表作はいくらでもあります。
30年前はのび太がマージョやドロンジョの声だったわけですが、今ではヤッターマンを観ている人から「前ののび太の声が聞こえる」という声が出る時代。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%BF%E3%8...

大山さんがドラえもん以外の顔を持てるかは今後の大山さんの活動次第でしょう。

「色が青くなるほど泣き叫んでドラ声になった」という設定は、大山ドラになってから16年たって追加された設定で、ドラえもんの声が大山さんであるときだけの暫定的な設定と観ていいでしょう。

それに声優交代を批判する人が、「今の声を大山さんに戻せ」と言うのは筋が通っているように見えて、実は新たな声優交代を繰り返すことを要求しているだけで矛盾しています。
今の子供が大山ドラを観たら違和感を感じるようですし。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1028080845

私は富田耕生と野沢雅子のドラえもんを観て育った世代なので、大山さんより前の人(富田耕生)がよかったと思ったものです。
それで大山さんの降板は待っていましたという感じでした。
今後、ドラえもんのスタッフと声優は水田ドラ世代だけを相手にすればいいわけで、大山ドラ世代(特に交代してから観なくなった人たち)の声など無視していいでしょう。

もう交代して5年続いているわけで、5歳以下の世代は前のドラえもんを知らないはず。
現時点ではドラえもんは今の声優陣、今のスタイルで続くのが最善でしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/1 00:07:11

感謝 とてもいい回答です!本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

olz********さん

2010/2/2603:41:28

「ドラえもん=大山のぶ代さん」というよりも
「大山のぶ代さん=ドラえもん」という図式だからじゃないでしょうか
(この違い分かりますでしょうか??)

水田さんの場合、ドラえもん以外の役のイメージも
ありますので、「水田さん=ドラえもん」にならないからではないでしょうか?

ちなみに私の場合、水田さんはドラえもんのイメージより
はれときどきぶたのおにぎり山のイメージが大きい・・・

アバター

ID非公開さん

2010/2/2517:47:14

それは確かにそうでしょうね。
今の声になってから見始めた人にとっては
ドラえもん=水田わさびさん
でしょうから。

でも「色が青くなるほど泣き叫んでドラ声になった」
という設定があるので、やっぱり大山さんが一番合っていると思います。

2010/2/2517:42:00

それとこれでは話が違うと思います

ich********さん

2010/2/2513:18:35

どの声に一番なじみがあるかだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる