ここから本文です

亡くなった父親の銀行口座をそのまま使い続けていて大丈夫?

junjix_wayさん

2010/2/2514:49:17

亡くなった父親の銀行口座をそのまま使い続けていて大丈夫?

亡くなった時に、解約することも考えましたが、公共料金の支払い等にも使っており、相続とか、いろいろ手続きも面倒なので、家族と相談のうえ、銀行には、亡くなったことを伝えず、当分はこのまま口座を使い続け、いずれ少しずつ、全額を引き出そうと思っています。
名義は父親なので、何か、あった時に、本人確認とかでやっかいなことにならないかなとも思っていますが、法律的にはどうなんでしょうか?
なお、相続税が掛かるほどの貯金はありません。

補足たとえば、亡くなったことを言わずに、解約するとなると、やっぱり本人確認とか、やっかいなことになるのでしょうか?

閲覧数:
20,370
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2518:43:30

銀行員です。
可能です。
ただし絶対に銀行に死亡していることを言わないでください。
銀行側としては死亡していることを知ってしまうと、
相続手続きをせざるを得なくなります。
知らない限りは通常通り使えます。

質問した人からのコメント

2010/2/26 09:40:31

降参 そうですか。ありがとうございました。ほかの方も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitsu4731さん

2010/2/2517:20:09

銀行が個人が亡くなったと知った時点からすべての口座が停止になります。
死亡届を提出すると、金融機関に連絡がいくと聞いたことがあります。
実際、祖母が亡くなった際、連絡していないのに銀行から弔電が届きました。
直接銀行に伝えなくてもいずれわかるのではないかと・・・
わかってからでは大変と聞きます。
早めに手続きすることをお勧めします。

babyhiropさん

編集あり2010/2/2518:41:26

銀行がわからない限りは使えますね。(^_^;)
そしてよほどのことがない限りわかりません。

ですがいつ死亡がわかって口座が凍結されてもいいように
早めに使用を減らしていくべきですね。
引き落としの口座になっているのなら、別の口座に切り替えるとか。

うちは10年以上前になくなった身内の通帳に
毎年株の配当金が入ります。多くて200円ぐらい。
株の名義変更も必要ですし、なんだか面倒でほったらかしで・・・。
残高2000円ぐらいですし。(^_^;)

(補足をうけて)
またまた正規でない回答ですが(^_^;)

通帳・印鑑・キャッシュカード がそろっていれば普通の顔して解約できます。
出金伝票に名前とハンコを押して「金額は書かないで下さいね。(#^.^#)ニコッ」
と言われてカードを返却して終わりです。
ま、残高が1000円ぐらいだったので面倒なことも言われなかったのでしょう。
うちの近所の銀行はそうでした。(某メガバンク)

でも銀行によっては本人確認があるんでしょうか。
あと残高が多いとチェックされるかもです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

grooooovy7さん

編集あり2010/2/2517:58:52

銀行がお父さんが亡くなったことを知らないうちは
自動で解約なんて事にはなりません。

でもいつ銀行が亡くなったことを知るかもしれませんので
早めに公共料金の引き落とし口座を変えて
口座の中のお金を下ろすほうがいいと思います。

法律的にどうかはちょっと調べていませんが
遺産と呼べる大きな金額でもない限りは問題ないはずです。
葬式や仏壇買ったりで消えるくらいの金額なら
他の家族も納得済みでしょうし・・・

junjix_wayさんへ補足

亡くなった事になっていないなら別に何も言われませんので
口座解約とか考えずに
口座残高をゼロにしておくだけにしたほうが
手続きは発生しなくていいと思いますが・・・

解約する場合は本人確認必要になりますし。

f44p5さん

2010/2/2514:56:02

父親が亡くなった場合は銀行預金の相続が必要で相続しないと親子でも引き出せません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。