ここから本文です

民主党のマニフェスト: 議員定数の削減と 公務員の削減って忘れられていませんか?

yuk********さん

2010/2/2518:44:48

民主党のマニフェスト: 議員定数の削減と 公務員の削減って忘れられていませんか? それができれば子供手当ての財源ぐらい捻出できるのではないですか?

外国人参政権や時効撤廃とか、夫婦別姓とかどうでもいい事ばかり先行されてますが、民主党って無駄を省けばいくらでも財源を捻出できるってあれほど言ってませんでしたか?

補足公務員最高と名乗っている方、いくらネットでも他人を誹謗中傷するのは失礼です。あなたの人格が疑われますよ。

閲覧数:
592
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2010/2/2519:27:54

民主党はウソつきなので期待するだけムダです。

まず公務員の削減は5年前から言っていました。

国家公務員人件費削減の考え方 2005年8月26日
http://www.dpj.or.jp/news/?num=7149
>3年後に国家公務員人件費を2割(1兆円)削減すると明記した。私は不退転の決意で、この国民との約束を果たす。

3年後(笑)不退転(笑)

で、やっと削減するそうですが、
その実態は↓

国家公務員削減「3万5千人以上」枝野刷新相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100214-OYT1T00673.htm?from...
>出先機関の統廃合によって職員約3万5000人の削減を目指すとしたことに触れ、

はあ?地方に所属を横滑りさせるだけじゃないか。
なんで国家公務員(薄給)が地方公務員(高給)になれば削減になるんだ。アホか?

議員削減については10年前には”反対”していました。

定数削減法案をめぐる民主党の対応について 2000年1月29日
http://www.eda-jp.com/dpj/000129.html
>いうまでもなく、国会は国民を代表する、国権の最高機関です。選挙制度は議会制民主主義の土台をなすものであり、その論議は拙速であってはなりません。ましてや、議会で多数を占める与党が反対勢力の力をそぐための政略の道具に用いることは論外です。

この時の削減案(自民党)は20議席でした。
ところが、政権を取ったら↓

「議員定数削減」「世襲」に関して議論 政治改革推進本部役員会
http://www.dpj.or.jp/news/?num=15175
>衆院は従来からの方針である比例定数の80削減、

おい、わかり安すぎだろ。しかも削減数は自民の4倍。
権力を握ったとたんに自分が反対していた矛盾も忘れて好き勝手を始める、独裁政治以外の何者でもないだろ。

自民 民主 議員定数の削減論議 民意反映する比例標的
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-05-25/2009052502_03_1.html

去年の選挙で民主党が自民党と議員定数削減競争をやっていたとき、
Janjanで問い合わせた人がいました。

議員定数削減に抗議する!地元の民主党候補とやり取り
http://www.news.janjan.jp/government/0908/0908048283/1.php
↓返事

>定数削減につきましては、現状でどの政党に有利・不利に見えるという視点で、政策を考えるべきではないと思います。

あはは、票のためなら何でもありですか?

>一つ言えることは、政策、理念が国民から見放されれば、その政党の未来は明るくない、

この後、メールを送った人からは見放されます。

これだから民主党は。

質問した人からのコメント

2010/2/25 21:16:29

降参 沢山の参考資料と一緒にご丁寧な回答ありがとうございました。一人除いて皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/2/2520:01:18

>公務員の削減

こんなマニフェスト最初からありませんよ。公務員の人件費2割カットというマニフェストはあったかと思いますが。

そもそも公務員改革については最初からやる気がありません。なぜかって?民○党の支持母体を知ればおのずと分かるでしょう。

実際公務員の待遇下げるなんて必要ありませんからね。今の経済不況を打開するには公務員の待遇を少しずつでもあげていくしかないのです。公務員の給料があがれば、それが消費にまわって少しずつおかねがまわるようになりますからね。

公務員試験不合格者をはじめとする公務員になりたくてもなれない人の公務員叩きは消えませんが、それに踊らされてはいけませんよ。

公務員は高倍率の採用試験を勝ち抜いた優秀な人間なのです。

tan********さん

2010/2/2519:22:53

私も何時これをやるのだろうかと待っている一人です。当然議員報酬も今直ぐにでも削減すればやる気を信じられますのに何をしているのかイライラしています。せめて法案位は出して欲しいですネ。これをやらなければ私は民主党支持を止めます。参議院選挙までには何らかの形は出して欲しいですネ。議員削減や公務員削減は2~3年掛かっても議員報酬は直ぐにも出来るはずです。先ず自分達の報酬から削減せよ。支持者をイライラさせるな。

swo********さん

2010/2/2518:49:18

大嘘だからですよ 議席数を取ってしまえばなんでもよかったんです

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/60.html
このサイトをご覧ください 恐ろしいことが書いてます

大嘘だからですよ 議席数を取ってしまえばなんでもよかったんです...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる