ここから本文です

最近ラジコンをはじめたのですが、、 ラジコンカーの電動で、タミヤのTA05を買っ...

aro********さん

2010/2/2521:59:32

最近ラジコンをはじめたのですが、、
ラジコンカーの電動で、タミヤのTA05を買って組み立てて走ってみたのですが、周りの人も電動カーでとても音が静かでした。自分はそれに比べるととてもうるさかったです。

グリスも必要なところには塗って、パーツどうしが干渉してるわけでもありません。
モーターも載せて、モーターで回すとうるさくなるのですが、モーターで音が変わったりするのでしょうか?
ちなみにオンロード使用です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2010/2/2700:07:24

タミヤハイエンドモデル以外のシャーシに使用されているスパー&ピニオンギアは06モジュールと言ってギア歯の粗い(ピッチが大きい)ものです。

バッククラッシュを十分に調整しても結構イイ音がしますよ

スパー&ピニオンギアが露出しているTA05系ならなおさらです

私も先日、久しぶりに06モジュールで走らせて、音の大きさに驚きました…

音が気になるなら04モジュールのスパー&ピニオンギアをお試し下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ket********さん

2010/2/2623:15:11

モーターからピニオンギアをはずしてまわしてみてください。
異常なうるささならモーターの何か入り込んでいる可能性ありですが、静かならバックラッシュだと思います。

ピニオンギアとスパーギア(モーター周辺の二つのギア)の噛みあわせが合っていないんでしょう。
調節の方法は説明書に乗っていると思いますから、確認してみてください。

syu********さん

2010/2/2617:57:19

モーターに付いているギヤ(以降ピニオンギヤと呼びます)と噛み合うギヤ(同スパーギヤ)の噛み合わせが適性でないと、かなりうるさいです。両方のギヤを細かい目の物にすると、噛み合わせの調整はよりシビアになりますが、少し音が小さくなります。
音が出ていると言うことは、その分がエネルギーロスになって逃げて行ってしまっているので、静かな方が効率がいいと言えると思います。

shx********さん

2010/2/2606:13:27

恐らく、モーターに取り付けている、小さなピニオンギヤと、それに接触する大きなスパーギヤの噛み合わせが悪いかと思います。

音が五月蝿いのは、接触し過ぎかと。

ピニオンギヤとスパーギヤの隙間がコピー用紙1枚程度の隙間になるように調整してみてください。

丁度良い隙間になると、音も静かになるはずです。

tec********さん

2010/2/2523:37:57

電動RCとは言っても、恐らく違う銘柄のシャーシではないでしょうか?
一般的に高精度なパーツを多用した高価格なシャーシの方が、走行音は静かになる傾向があります。
(タミヤ製であれば、世界選手権等をターゲットにしているTRF416○○シリーズがこれにあたります)
同じTA05でも、組み立て方によっては音を静かにすることは出来ます。
バリを取ったり、シムを加えて各部のクリアランスを調整したり、可動部がスムーズに動くよう加工すると、走行音はだいぶ抑えられます。

モーターでも微妙に音は違いますが、音量と言うよりは音質の違いだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる