ここから本文です

ポリエステルとレーヨンの生地は毛玉できやすいですか??

lzx********さん

2010/2/2523:10:36

ポリエステルとレーヨンの生地は毛玉できやすいですか??

閲覧数:
70,870
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyc********さん

編集あり2010/2/2711:44:25

ポリエステルは毛玉が出来やすいです。
ポリエステルは繊維の強度が強く、擦れても毛羽がちぎれ落ちなくて、毛羽同士が絡み合って毛玉が出来ます。
レーヨンは繊維の強度が弱くて、毛羽がちぎれやすく毛玉が出来にくいのですが、レーヨン100%じゃなくレーヨン・ポリエステル混の混紡は、レーヨンのちぎれた毛羽がポリエステルの毛羽に絡まって残り毛玉になります。
ポリエステルでも繊維の強度が弱く毛玉が出来にくいものが有ります。
抗ピル(アンチピリング)というタイプです。OLさんの制服によく使われてます。
ポリエステルの服を選ぶときに、店員さんに抗ピルかレギュラー(毛玉が出来やすい。高強度とも言います)かどうか聞かれると良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「レーヨン 毛玉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2010/2/2523:49:35

今年かなりニットワンピを買いましたが、ほとんどがその素材でした。
袖口やサイドなどこすれやすい所はもはや毛玉だらけです。

pur********さん

編集あり2010/2/2600:06:25

出来やすいですね。
割合や、編み方(布地の作り)にもよりますが。
ニットもスウェットも棒カミソリが欠かせません。
仕上げにライターで焼いてますが、焦げ臭くなるのと、ごくたまに起毛が一瞬にしてフラッシュみたく燃え火事のおそれがあるので、やらないでね(°∇°;)