ここから本文です

初心者のフルート選びと楽譜について。

konanakokoさん

2010/2/2603:17:25

初心者のフルート選びと楽譜について。

私は中学2年生で、趣味としてフルートをしようと思っているのですが、予算があまりありません。安すぎると不安ですし、あまり良くないと聞きます。予算5・6万円で初心者が安心して使えるレベルのフルートは何がありますか?詳しく教えてください。
またフルートの楽譜とはどのようなものなのでしょうか。
ピアノのように和音でしたっけ?なんというか一回にいろんな音を出したりしますか?
楽譜を見るのが苦手なので不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kinnkannteiさん

編集あり2010/2/2618:52:25

フルート教室に通う予定があるのなら、そこの先生と相談して考えるといいでしょう。

当面は一人でというなら、ヤマハのYFL-221以上の機種にしましょう。211でも221PSPでもいいですよ。http://www.yamaha.co.jp/product/wind/limitedmodels/#flute

ジュピターというメーカーの同じくらいの機種もいいと聞きますが、私自身は接した経験がないので何ともいえません。
他のちゃんとしたメーカー、パールとかミヤザワ、サンキョウ、ムラマツなどでもいいのですが、予算がキビシイかもしれません。

フルートの楽譜は歌の楽譜のようです。同時に2つの音を出すことはありませんよ。
(将来うんと上手になって特殊な奏法を覚える頃になると、同時に2つ以上の音が鳴る楽譜に会えるかもしれません)
初心者は簡単な基礎練習から取り組みます。ですから楽譜も簡単です。楽譜の基礎も覚えながら練習することができますよ。

それより、なるべく家から近くて管楽器を多く扱っているお店で買うことをお勧めします。詳しくは下に書きます。ネットショップは安くみえますが結局そうそう変わらない、と考えます。

お店で買えば、フルート用品も手軽に手にはいるし、何が必要なのかお店の人が教えてくれるし、楽譜も見て手にとって選べるし、どんな教本がいいか相談にのってもらえるかもしれないし、フルートの調整会(とっても安価に点検してくれる)もあるかもしれないし、演奏会の紹介もあるし、、、。これらはネットショップでは手に入らない、入りにくいものばかりです。
さらにお店で新品や保証付きの中古を買えば!〜2回の定期点検が無料、という場合が多いです。フルートなどの木管楽器は新品から1年目までは3か月目、6か月目、1年目に点検してもらうと安心です。天然素材が使われているので、最初の変化が大きいんですね。あとは年に1回でいいと思います。これも技術者のいるお店なら、その場で説明しながらやってもらえるし、帰りには持ち帰れます。ネットショップで点検無料サービスがあったとしても梱包して送らなければならないし、多分1週間くらいは楽器にさわれません。トータルで考えたら、ネットショップと店頭販売との差額分くらいはすぐに埋まってしまいます。

質問した人からのコメント

2010/3/5 18:16:41

皆さんありがとうございました。ヤマハのYFL-221にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rinopusさん

2010/3/518:01:10

現在フルートもうすぐ5年目の高校生です。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、5、6万円というと、やはりヤマハのYFL-221が妥当な線かと思います。洋銀という合金製で、初心者にも音が出しやすく音色も明るいという特徴があります。ただ個人的にはそのひとつ上のYFL-211(8万円台)のほうが、Eメカニズムという高音域のミを出しやすくする構造になっているのでお勧めしたいです。私が中学時代いた吹奏楽部の備品はこの型番のものでしたから、同じく初心者向けです。もちろんお金を出せばそのまた上の、銀を用いた楽器も買えますし、ヤマハが絶対ではないですから他のメーカー(フルート奏者には「やっぱりムラマツ」という人も多く、また中高生にはヤマハのエントリーモデルよりは高額ですが、パールフルートも値段の割には良い音で鳴ると人気があります)のものも考えることができますが、趣味で始めたいということですから、はたして自分に合うか、本当につづけられるかも不安でしょうし、まずは221を買って、必要に応じてグレードアップさせていけば良いと思います。
ただし、逆に言えば、それ以下のものは買ってはいけません。私は未だに、ある程度名の知れたメーカーの中では、これより安いものは見たことがありません。楽器は違いますが、クラリネットをやりたくて、入学前から1万円の楽器を買った子がいましたが(通販などで手に入れたようです)、とても使えたものではありませんでした。気をつけてくださいね。

楽譜はふつう単音です。基本的にオーケストラでみるような管楽器は単音で演奏しています。もし楽譜が和音になっていた場合はおそらく2人などで吹く楽譜でしょう。ただし、特別な技術を身につけて、和音を奏でることができる人もいるらしい、というのは聞いたことがあります。まぁ、普通に吹く分には全く関係ないことです。
フルートはとても軽快な動きをできるので、反面教本の楽譜でも音階や、分散和音(ドミソ、ミソドなどの指練習)が多く、音符が細かすぎて時には楽譜が真っ黒に見えるようなことさえあります。でも練習を続ければ楽譜を読むことなんて、演奏することに比べればなんでもないぐらいに慣れてくるものなので大丈夫です。
なんにせよ、良い楽器に巡り逢い、楽しくフルートを練習することを祈っています。

tsuruneechanさん

2010/3/320:26:40

私は中②で、吹奏楽部 フルート奏者です!!

回答ですが・・・
ヤマハ YFL-211 68250円
当たりが妥当でしょうか。。。

やはり、それ以下のものだと、メンテナンス(修理)にとても費用がかかります。

ちなみに、フルートはピアノのように和音は出せません。
後、私も楽譜は読めないです。。。
苦労はしてますが、その分の達成感は大きいです!!

頑張ってくださいね♪

manuketonmaさん

2010/2/2615:53:20

ヤマハのYFL-221 をおススメします。
定価68250円ですけど、たいていまけてもらえるので、6万で変えるお店でかってください。
ヤマハなら全国どこに住んでいても、メンテナンスやなんかで心配しなくてすみます。

フルートは上級者しか必要のない特殊奏法を除いて、一度に二つ以上の音を出すことはありません。
耳で聞いて吹くことも簡単だから、楽しめると思うヨ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。