ここから本文です

親友の祖母が昨日亡くなりました。家族葬を行うようで、お香典も一切受け付けない...

mjbkj761crea202さん

2010/2/2610:42:13

親友の祖母が昨日亡くなりました。家族葬を行うようで、お香典も一切受け付けない方向で葬儀をとり行う様です。
お焼香ぐらいならということで、お通夜の前日にうかがうのですが・・・

こういう場合、やはり喪服で行くべきですよね?香典料は、いくらぐらいが、いいでしょうか???表書きは、主人の名前で記入した方がいいですか??お香典は受け付けない方向だと聞きましたが、親友の母親は、主人の以前の職場が同じで、私たち夫婦の紹介者でもあり、たいへんお世話になっております。 こういった場合での、正しい礼儀作法を是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,355
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yume8362さん

2010/2/2611:50:55

家族葬であり香典も一切受け付けないならなぜ「香典料はいくらぐらい?」と質問するのですか?持っていけば「辞退します」と言われ返されます。最初から{受け付けない」と分かっているのですから焼香のみで済ませましょう。また「家族葬」は家族、近親者で静かに葬儀を行いたい遺族の心です。親しいから、世話になったなどど言い喪主や親族の意向を「無視」するわけでなくても「家族葬」の意味をよく理解し通夜葬儀への参列は絶対にしないでください。お通夜の前日に焼香へ伺うのは「ジミな私服」で行って下さい、それが一応の礼儀作法でもあります。

質問した人からのコメント

2010/2/26 15:30:15

降参 回答有難うございました。危うく、遺族の方への気配りを忘れ自己満足な気持ちを押し付けるところでした。yume8362さんすごく勉強になりました。自分の無知さが恥ずかしいです。ご丁寧に回答して頂き有難うございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。