ここから本文です

ふきとり化粧水の使い方を教えてください! 乾燥肌で化粧水は手で叩き込む使い...

nen********さん

2010/2/2612:47:20

ふきとり化粧水の使い方を教えてください!

乾燥肌で化粧水は手で叩き込む使い方をしています。
コットンに含ませてくすみの元を拭き取るような化粧水の場合、(いま使っているのは草花木果のゆずシリーズです)手で叩き込むやり方はしない方が良いでしょうか?

浮かせたくすみの元を手で叩き込むことになってしまいますか?

よろしくお願いします!

補足親切なご回答ありがとうございます!補足させてください。
拭き取った後の保湿は同じ拭き取り化粧水でOKでしょうか?
乳液の前に化粧水で保湿したいのですが、その場合は拭き取り化粧水とは別の化粧水が必要ですか?

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2010/2/2700:03:16

角質除去を目的に使うのがふき取りローションですから、やさしくコットンでふき取ると良いです。ごしごししないように気をつけてください。

ご質問については以上なのですが、気になることが二点あるので心当たりがあれば、気をつけていただきたいと思い、書き加えます。余計な心配でしたらごめんなさい。
一点は、お手入れで肌を痛めて、乾燥肌になっていないかという心配です。手で叩き込むように化粧水をつけると、肌が痛みます。クレンジングや洗顔も含めスキンケアの際に肌をこすりすぎたりして角質を痛めた結果、肌の潤い成分が逃げてしまう乾燥肌になってしまうことは良くあります。
もう一点は、角質が薄い乾燥肌の方が、ピーリング成分が入ったふき取り化粧水を使うと、さらに肌が薄くなり乾燥が激しくなることです。

ターンオーバーが遅れ気味で古い角質が溜まり、肌にくすみが出る場合もあります。この場合はふき取りローションでの角質ケアをし、その後しっかり保湿すると良いです。しかし、上記のように角質が痛んだり、または生まれつき角質が薄くて乾燥している場合は、ふき取りローションが合わない可能性もあります。

うまく説明ができたか心配です。もし、不明な点があれば補足くださいね。

補足拝見しました。保湿用(というか一般化粧水で保湿力がご自分に合ったもの)を別途お使いください。その後乳液を使います。私もふき取り化粧水を使いますが、私は週に1回程度のペースで額のみに使っています。角質の状態に合わせ、調整してみてくださいね。
念のためにつけくわえますと、草花木果の場合は「透肌」が一般に言うふき取り化粧水になります。しかし「ゆず」も角質ケア効果がある化粧水のようです。ピーリング成分になる「クエン酸」「ゆずエキス」が入っていました。ご質問の化粧水が「ゆず」なら、コットンでふき取ると角質除去効果が高まるようです。しかし、手でつけるだけでもピーリング効果はありますから、ご自分の肌に合った方法でお使いください。「ゆず」ならこのあとに乳液で保湿されたら良いです。

質問した人からのコメント

2010/2/27 15:36:29

感謝 補足にもちゃんとご回答頂きありがとうございました!
乾燥の原因も色々と教えて頂けてとても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる