子供がインターネットで嫌がらせを受けています。 どうしたらよいと思いますか?

子供がインターネットで嫌がらせを受けています。 どうしたらよいと思いますか?

ベストアンサー

3

子供とインターネット:FAQより抜粋しておきます。 ご参考にしてください。 >Q. 子供がインターネットで嫌がらせを受けたらどうしたらよいですか? このような状況をインターネットでのいじめまたは嫌がらせ行為と呼び、10 代の子供達の間で横行しています。インターネット上で不快なやり取りが行われた場合に、お子様が保護者に打ち明けられるようにしましょう。多くの電子メール プログラムやインスタント メッセージ プログラムに備わっているブロック オプションを使用すれば、嫌がらせメッセージの送信者をブロックできます。 電子メールで嫌がらせメッセージを受信した場合は、それを保存し、電子メール サービス プロバイダーに転送してください。ほとんどのプロバイダーには、適切な使用を定めたポリシーがあり、ユーザーにインターネット上での他者への嫌がらせ行為を禁止しています。 子供は、オンライン ビデオ ゲームで遊んでいる最中にも嫌がらせやいじめを受けることがあります。お子様がビデオ ゲームを安全に楽しめるようにする方法については、「ゲームのいじめっ子やグリーファーに対処するための 10 のヒント」(URLは一番下です)を参照してください。 Web サイトに投稿されたコメントで嫌がらせを受けた場合は、インターネット サービス プロバイダー (ISP) に連絡し、問題のサイトをホストしている ISP を突き止めるため、協力を依頼してください。その後、見つかった ISP に連絡し、攻撃的なコメントについて報告します。 地元の警察にも通報してください。嫌がらせは、実世界でもインターネット上でも犯罪です。コミュニケーションを取ることがその当事者または他者の安全を脅かす原因となる場合、その相手と繰り返しコミュニケーションを取ることは違法です。 http://www.microsoft.com/japan/protect/family/guidelines/faq.mspx 「ゲームのいじめっ子やグリーファーに対処するための 10 のヒント」 http://www.microsoft.com/japan/protect/family/activities/griefers.mspx

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2010/2/27 18:04

その他の回答(3件)

0

リアルでの知り合い・友人から受けているのであれば学校や先生に相談を。 ネットのみの関係なら、ネットをやめさせるか、そのサイトや環境への接続をやめさせる。 見なければいいだけの話しです。