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ヴィパッサナー瞑想続けている方へ質問です。この瞑想はどんな人がやっても効果が...

qsf********さん

2010/2/2618:26:05

ヴィパッサナー瞑想続けている方へ質問です。この瞑想はどんな人がやっても効果があるのでしょうか?私は15年くらい精神的に不安定で20代のころには4年近く引きこもりの経験もあります。自律訓練法などためして

みましたが、効果は少し程度かなというくらいです。特に不安神経症的な感じが強い。スマナサーラ長老の本をたまたま見かけて、これしかないってはじめたのですが、あまりに強引に雑念を払う訓練という印象で、結局意志だけでやっている感じがします。
続けられてる方で、集中力、精神安定、鬱の改善など効果感じられた方いたら、少し感想でも聞かせてください。
特に、今はあせり、とらわれが強く、人の話を必死に聞いてもしばらくすると、頭に残ってないって事が多いです。。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2802:52:03

>自律訓練法などためしてみました

これもいい方法ですね。私もします。でもリラックスできるまで訓練するのが大変ですね。一度集中しなければなりませんから。


>特に不安神経症的な感じが強い。特に、今はあせり、とらわれが強く、
>人の話を必死に聞いてもしばらくすると、頭に残ってないって事が多いです。

「過去は後悔,未来は不安」と言いますから,qsfrx009様にとって,「今」を強調するヴィパッサナー瞑想が最適だと私は思います。


>あまりに強引に雑念を払う訓練という印象で、
>結局意志だけでやっている感じがします。

たぶん,自律訓練法や阿字観のような,意念集中を強調する瞑想の仕方と混同なさっているのだと思います。慣れがないと,意念はかえって緊張が生じますから。他の瞑想法の中には,ペチャクチャおしゃべりしながら,するものもあるんですよ。


提案を申し上げます。
声に出して行った方が楽になると思います。

「慈悲の瞑想」を完璧に行うとすれば,15分以上かかりますから,これを目を閉じて,心の中で思うのは壮健な方でも苦痛だと思います。

http://www.j-theravada.net/mp3/Jihinomeisou-short_03-4_itami.mp3をテープなどにとって,音声と一緒に唱えれば,かなり楽になると思います。


「ヴィパッサナー瞑想」も,「何か行動しながら行う瞑想」の方が,「座る瞑想」や「立つ瞑想」よりも楽だと思います。我々は苦行僧じゃないのですから。周りの方の理解が得られるのなら,これも声を出した方が簡単です。

【三原則】
1 スローモーション
2 実況生中継
3 感覚の変化を感じ取る

私の一例を申し上げるます。
「あ,カーテンが閉まっている。緑だぞ。でもしわがついている。しわで色の変化がある。歩いてみよう。右,左,右,左。ドアのノブをさわる。堅い。思ったより冷たくない。キラキラ光っている」


【感想】

「慈悲の瞑想」を続けてみて,私は他人を許せるようになってきたと思います。いつまでも相手の言動に腹を立てることがなくなりました。

「ヴィパッサナー瞑想」も,「何か行動しながら行う瞑想」を行い,「言葉」と「物」が違うということが分かってきました。「言葉」だけですと,思い込みが強くなって,つらいです。今では様々な物がきらきら光って見えます。

「何か行動しながら行う瞑想」を行うと,不安や後悔の気持ちが入る余裕がありません。すごく頭が楽になります。

もし,瞑想中に気になることが頭に浮かんだら,私はこう思うことにしています。
「疲れている頭で考えたって,いい答えが見つかるわけないだろ」って。


真理の探究は他人に任せましょう。ご苦労様って言って。私たちは,感じるものを十分感じて,人生を楽しみましょうよ。人間に生まれるのはまれなのだから。



一切の生きとし生けるものは,幸福であれ,安穏であれ,安楽であれ。

質問した人からのコメント

2010/3/1 19:20:03

親身なアドバスありがとうございます。3週間くらい試して見てるのですが、確かに妄想が暴走するような状態は減ってきてると思います。しかしヴィパサナー瞑想の基本理念にある『思考をとめて事実をありのままに見れば苦から解放される』というのが、どこか科学的というより、意志の力のような気がして、、、3冊くらい読んで、
納得したいと思ってるのですが、そこら辺がまだ気になります、、

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eis********さん

2010/3/114:58:16

本を読んでやってみましたが、短期間で安心しますね、私もいつも不安が取れないんですが。禅とかエックハルト・トールさんの本とかもいいですよ、白隠さんの内観法とか色々あるので自分にあったのを探すといいですよ。
結局、不安、あせりは今にいないから起こるのだと思います。ヴィパッサナーで「不安」ってサティするのもいいのかも知れませんが、アナパナ・サティなんかは同じヴィパッサナー系統ですが、これもすぐ効果出ますよ。でも強引というのは違うかと、あなたの心があせってる証拠ですよ、雑念は優しい気持ちで受け入れるもので、消すものでは無いです。
私は瞑想は、動く瞑想をしています、呼吸とかなかなか集中できないので^^;居合ですが、寂然不動、静かで安らいで、心は動じないというのを目指す武道です。太極拳とか色々動く瞑想もありますよ。気が出ると暖かくて、体から自然に安心できます。親が「確かにだいぶ変わった」と言ってくれています。弱気が、まぁこんなくらいかなぁって感じになりました。

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ID非公開さん

2010/2/2822:37:58

長くやっている訳ではないのですが、
強引に雑念を払う訓練、と言われているところが、
少し違うかな、と思いましたので、コメントさせてください。

私は朝日カルチャーセンターなどで、ヴィパッサナー瞑想を
指導されている、地橋秀雄氏から指導を受けているのですが、

ヴィパッサナー瞑想では、妄想に気づいて(サティ)
即座に言語化(ラベリング)を重要視しています。

心には不思議ですが、きちんと認識してあげると、納得するのか
消えていく作用があるようです。

心理療法の退行催眠や、内観などもそれを使っていますが、、
ヴィパッサナー瞑想でも、きちんとサティが入ると、妄想が即座に
消えます。

消えたら、お腹の膨らみ縮みに集中し、また妄想が出たら
すかさずサティ、ラベリング、を続けるのがヴィパッサナー瞑想です。

HPに詳しく載っていますので、参考になさってください。

http://www.satisati.jp/

自分の心の中を見ていく事、自己観察ですが、
瞑想の訓練から始めて、日常でも出来るようになると、
いつでも焦点が自分に合っているので、周りに惑わされ無く
なってきます。

自分の心の中を見ていくのは、勇気が要りますが、
抑圧してきた気持ちを、きちんと認識してあげると、
先に述べた心の作用から、あなたの症状も治まってくると
思います。

必要なのは潔さと、勇気だと私は感じています。
どうぞ挑戦なさってくださいね。

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