ここから本文です

車の屋根にでこぼこのある車とない車があります(縦に何本かのライン) 商用車やト...

アバター

ID非公開さん

2005/4/723:55:47

車の屋根にでこぼこのある車とない車があります(縦に何本かのライン) 商用車やトラック、RV車に多いとおもうんだけど、あれはどういう理由でつけてあるのですか?
ないほうが洗車時に洗いやすいとおもうんだけど…

閲覧数:
4,520
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/800:12:12

皆さんの言われているように鉄板に強度を持たせるために施されています。
鉄板の厚みは0,6から0,8ミリが主に使われています。このよう出来る限り薄くして車の軽量化を図っています。
因みに旅客機などの主翼(羽根)等は中はプラスチックと紙で蜂の巣のような形状で軽量化と強度を保っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/800:09:51

ペラペラの紙と波状に折った紙を比べると分かりますが、段違いに強度が上がります。それと同様で丈夫になります。あとは空力やダウンフォースの為、凸凹を付ける場合もあります。ランエボ8等の様に。

アバター

ID非公開さん

2005/4/800:01:39

プレスのラインを入れることによって、鋼板の厚さが薄かったり
裏(内部)の補強が少なくても、ある程度の剛性をかせぐ事ができます。

アバター

ID非公開さん

2005/4/723:58:48

屋根の強度の問題です
平板よりも波板の方が強度があるからです
鉄板が薄いのをごまかしているのです・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/4/723:57:42

上に乗って作業ができるように作られているのでは?
????????????????