ここから本文です

転勤族の旦那と結婚し、子供が10か月。 今、私はインフルエンザにかかり実家にお世...

mik********さん

2010/2/2620:47:54

転勤族の旦那と結婚し、子供が10か月。
今、私はインフルエンザにかかり実家にお世話になってますが、転勤族は見知らぬ土地にいって私が病気になったとき、 子供を預ける人がいなくなると考えるだけで不安で…
やはり母親は熱があろうと病気なろうと頑張って面倒みなきゃいけないんですよね…
面倒みるのはいいですが、子供に移らないかも心配だし…
かといって預ける人もいない…
そんな不安な衝動にかられてます…
転勤族のみなさまはどうやってこんな時対処してるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/2/2620:58:51

子供の時から転勤族で、結婚してからも転勤族の者です。

なんで誰かに頼ることが前提になっているのでしょうか…?結婚したんですから、というかもうイイ大人ですから親から独立しているはずです。結婚しても近くに両親がいるのが当たり前で色々な面で頼るという環境の方が私からすればどうかと思います。
厳しい言い方をしますが、初めから親を頼る前提だったなら転勤族と結婚してしまった質問者様の大ミスです。

ダンナ様は家事・育児はまったく協力してくれないですか?頼る相手は正直ダンナ様しかいないと思います。あとは自分でどうにかするしかありません。

どうしても…というときは、行政に相談。市の広報とかにも色々情報が載っていると思います。私の住んでいる地域ではファミリーサポート支援というのがあり、一般家庭で時間単位で子供を預かってくれたりします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

maj********さん

2010/2/2700:34:24

すっごく気持ちわかります
うちも転勤あります
今まで実家も近いし県外で生活したことないです
友達も多いので週に3日は遊びに行ってます
残りは実家に帰ったり、たまに親子三人で出掛けますが…
私はめったに風邪など引きませんが万が一引いてしまったらとか二人目妊娠でつわりがひどくて子供の世話出来なかったらとか不安だらけです…
みなさんポジティブにお考えですが結果深刻ですよね
鬱になってしまいそうとすら考えてしまいます

回答にならずすみません

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/2/2621:36:20

転勤族です。
夫を頼るしかありません。

転勤先で子供を通して仲良くなった友達にも助けられました。
夫が長期出張中に私が熱を出した時、子供を預かってくれる人、買い物に行ってくれる人、夕飯を届けてくれる人。転勤者の多い街だったのでお互い様ですが、有り難く心強い仲間でした。

また転勤しましたが、今度は夫の実家近くなのでラッキーでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる