フォトコンテストに応募する写真の題名はどのように付けたらよいでしょうか?

補足

参考になるサイトや雑誌などはありますか? できれば教えてください。

デジタル一眼レフ4,586閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

フォトコンに応募していた頃は、色々考えていました。 ・散文詩的な文言とか ・昔の絵画のタイトルとか 今は....そうですね....単純に「習作」とか簡単に名付けてます。 フォトコンでそういうことをしたら雷が落ちて落選しちゃいますから、相応の それっぽいタイトルにしておくと良いと思います。 ●主役は写真そのもの ●なのでハデじゃないタイトル ●何かお手本にした映画とか絵画があるなら、それを連想させる文言とか とにかく題名が目立ちすぎない程度に........

0
ID非公開

2010/2/26 22:04

写真だけ見て選び終わってから撮影情報等を見るとある写真家は言ってたので、好きなようにつけると良いと思います。

0

ご自分の思った通りに付けるのが一番です。 ご自分の作品なのですからね。 他人に聞くことではないですよ。 補足読みました。 だ~か~ら~。 自分の作品なのですから、他人や書籍やサイトなどを頼ってはダメですよ。 自分で撮影した写真も作品であれば、その題名も作品なのです。 孤独であることを恐れた創造者は、その時点で死んだも同然ですよ!

0

それこそ四文字熟語の様に簡潔につけるのが効果的。 撮影してプリントにしたとは感じたキーワードとか 説明の単語ですよ? ながったらしい、的確でない「題」をつけるとマイナスななりそうですから それこそ、先人達の作品と題を見て「センス」を見習えたり応用できる様に おおくの「見る」経験「感じる」経験を数多く積んでくださいね。