ここから本文です

ギターのチューニングについて。 曲作りをしていて、疑問に思う事があったの...

bnf********さん

2010/2/2621:50:41

ギターのチューニングについて。

曲作りをしていて、疑問に思う事があったので、質問させて頂きます。

曲を作ったんですが、ギターの音がなんか軽く感じるので、全弦半音下げにしようと思うのですが、最初に決めたキーを変えたくないんです。

その場合、どうしたらいいんでしょうか??

曲のキーを半音あげて、それを全弦半音下げのギターで弾いたら、キーは最初に決めたやつと同じで、重たい音になりますか??

なんか、無茶苦茶で意味不明な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msh********さん

2010/2/2711:03:53

曲のキーを半音上げて、半音下げたギターで弾いたら……元通りの音程で鳴るだけ。

半音さげたチューニングをしているから「重たい音」と感じているのではなくて、
チューニングをA=440Hzよりも下げると「重たい音」と感じているだけなんじゃないの?

A=440Hzが基準とされていますが、古典的な音楽はA=435Hzとか低めでしたし、
近代のオケはA=440Hzよりもだんだん高いチューニングが好まれるようになっています。

音色の軽い、重いはチューニングではなくて、弦や楽器を換えないと変わらないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mcl********さん

2010/2/2701:44:24

他の回答者さんも書かれていますが、チューニングを下げたら重くなるというのが理解できません。それにチューニング下げて半音上げて弾いたら元と同じでしょう?

そもそもギターは"重い弾き方"をしていますか? ジミー・ペイジのリフなんかはレギュラーチューニングですが十分に重いと思いますよ。

bas********さん

2010/2/2701:03:19

他の方も言ってますが、半音下げると音が重くなるという発想が間違ってるんだと思いますよ、自分は。

もちろんアンプやエフェクターのセッティングも大事ですが、弦を太いものに変えるだとか、ピックを厚いものにするだとか、そういった方法も試してみるといいんじゃないかと思います。

non********さん

2010/2/2623:16:20

「軽く感じる」というのが人それぞれの感覚なので、何とも言えませんが・・・。
2通りの解決法を思い付いたのなら、実際に試してみるのが早いと思います。

例えばDメジャーのキーで曲を作って、ヴォーカルの音域はいいんだけど、Dのコードで低音弦をあまり弾かないから軽くてイヤだ、と言うことなら、6弦だけD音に落とすのも手ですし、すべての弦を1音落としてコードフォームはEのキーで弾くという方法もあります。

ter********さん

2010/2/2622:58:41

メタル系の曲は半音下げチューニングにすることによって
重量感を出す場合がよくあります。

半音下げチューニングそのものは別に良いとして、
最初に決めたキーを変えたくない、というのなぜ?

例えば原曲のキーが「Em」だったとします。
それを半音下げればキーは「E♭m」になりますが
全部の弦を下げているため弾き方は
当然すべて同じになります。
ピアノなどでは押さえるポジションが変わってきますが
ギターはその必要がないのですごい楽です。
バンドスコアではこうした場合、あくまでもキーは「Em」扱いで、
注釈で全弦半音下げチューニングといった表記にしています。

「E♭m」のチューニングで本当に「Em」の曲を弾こうとすれば
開放弦などが使えなくなってしまいますので
メチャメチャ苦労するというかはっきり言って無理です。

あなたが絶対音感の持ち主で、原曲のキーの響きで
ないと納得できないといった事情ならともかく、
はっきり言って半音のずれなんて判りっこないですよ。
世間で流れている曲を聴いて、
「あ、この曲半音下げているな」とか分かります?

どうしてもキーを変えずにギターの音を何とかしたいなら
あとはエフェクターで音を作るとかするしかありませんが
やはりなぜ原曲のキーにそれほどこだわるのかが理解できません。

tom********さん

2010/2/2622:28:14

半音位キーを変えても音が重くはなりません。アンプ・エフェクターのセッティングの方が問題では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる