ここから本文です

FORTRANを勉強したいです。

a_i********さん

2010/2/2622:22:42

FORTRANを勉強したいです。

FORTRANの勉強をはじめたいのですが、オススメのコンパイラ(とエディタ)を紹介してほしいです。

次の条件を満たしていると嬉しいです。

・無料
・有名
・最新バージョン
・ダウンロードとインストールが簡単

ちなみにOSはVistaです。初心者ですがお願いします。(あと、FORTRANを学ぶにあたってオススメのサイトなどがあればお願いします。ちなみにCとC++は少し使えます。)

補足回答ありがとうございます。

FORTRANはマイナー言語と聞いてすっかりやる気を無くしてしまいました;;

FORTRANに時間を割くくらいならCやC++に力を入れた方がいいですかね?
FORTRANでできることはCで全てできるのでしょうか?

よかったら回答お願いします。

閲覧数:
2,761
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2010/2/2622:50:54

下記のページに無料のFORTRANを導入する方法が載っています。
http://www1.atwiki.jp/c-phys/pages/12.html

ただし、FORTRAN自体が現在ではマイナー言語の部類に入りますので、あまり参考になる書籍はないとおもいますが、
こちらのページを参考になさってはどうでしょうか。
http://homepage.mac.com/galois21/fortran/pre.html

私自身は30年前に高校でFORTRANの授業を受けて以来、実務では一度も触ってません。


もちろんFORTRANはまだまだ現役ですよ。
気象庁が天気予報に使っている気象予測は
スーパーコンピューター上でFORTRANを使って書かれたプログラムによって行われています。

ようは、どんなコンピューター言語にせよ、得手不得手があるということです。

FORTRANの最大の特徴は繰り返し演算を記述するのに1行で済む、という点にありますね。
行列演算などもFORTRANだと簡単にプログラミング出来ます。
C++やJavaでは配列を使って繰り返し演算のプログラムを組めば同じことが出来ますが、計算速度が全然違ってきます。

世間一般の需要から言えば市販されているソフトウェアのほとんどはC++かJavaではないでしょうか。
社内で使うちょっとしたツールなどでしたらVisual Basicって感じですかね。

質問した人からのコメント

2010/2/26 23:09:58

丁寧な回答感謝します。いろいろ考えましたがFORTRANはやめてJavaに触れることにしました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる