ここから本文です

CPUの性能の良い順番を教えてください。

d090gさん

2010/2/2702:50:30

CPUの性能の良い順番を教えてください。

CPUには以下のように色々あるみたいですが、性能がどう違うかわかりません。

Atom
Core i7|Core i5|Core i3
Core 2 Quad|Core 2 Duo|Core 2 Solo
Celeron Dual-Core
Athlon X2 Dual-Core

core i○(7>5>3)が一番良いようですが、
その他はどの順番でしょうか?

また、自分は普段同時に複数の操作を行うのですが、
CPUとメモリはどっちを重視すべきですか?
CPU、メモリ容量はどのくらい以上がお勧めでしょうか?

解答よろしくお願いします。

閲覧数:
14,770
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2706:07:39

基本的にコア数・動作クロック/モデルナンバーの数字が大きい方が高性能です。
ですが各CPUによっても性能差があります。
又、基本的に新しいCPUのほうが性能良いです。
性能(上が良い)
Xeon(Intel):サーバー・ワークステーション向け
Opteron(AMD):サーバー・ワークステーション向け
Core i7 Extreme Edition(Intel現行モデル最上級):Core 2 Extremeの後継モデル
Core i7 9シリーズ(Intel現行モデル):C2Qの後継モデル
Core i7 8/7/6シリーズ(Intel現行モデル):i7 9シリーズの廉価版
PhenomⅡ(AMD現行モデル):Phenomの後継モデル
Core 2 Extreme(Intel):以前の最上級モデル
Core 2 Quad(Intel):以前の上位モデル
Core i5(Intel):C2Dの後継モデル
Phenom(AMD):以前の上級モデル
Athlon 64FX(AMD):以前の最上位モデル
AthlonⅡ(AMD現行モデル):現在のミドルスペックモデル
Core i3(Intel現行モデル):i5の下位モデル
Core 2 Duo(Intel):以前のミドルスペックモデル
Athlon X4/2(AMD):以前のミドルスペックモデル
Athlon 64X2(AMD):さらに前のミドルスペック
Athlon 64(AMD):X2の下位モデル/K8モデル最初の頃の物
Core Duo(Intel):C2D以前のモデル
Core 2 Solo(Intel):以前の最下級モデル
Pentium D(Intel):さらに前のミドルスペックモデル
Turion(AMD):以前の最下級モデル・モバイル向け
Pentium M(Intel):Pen Dの下位モデル
Pentium4HT(Intel):Pen4最終モデル
Celeron Dual-core(Intel現行モデル):廉価版デュアルコア
Sempron(AMD):さらに以前の最下級モデル・モバイル向け
Celeron(Intel):Celeron DC以前の廉価版
VIA Nano(VIA):省スペース・モバイル用
Atom(Intel現行モデル):モバイル用

現在手に入るだろうと思われるもののみピックアップしましたが、
まだ現用出来るものを含めるとさらに増えます。
(K7とか、Pen4とか、C7やEdenなど…)

質問した人からのコメント

2010/3/3 02:37:53

成功 ehemaligemitarbeiterさん
細かな説明ありがとうございます。
advanced_cvさん
性能の関係分かり易いです。自分に合うCPUとメモリの大きさが定まりました。
shoya_ninetyさん
CPUとそれに見合うメモリが必要なんですね、参考になります。
law3law3lawさん
旧型新型のどちらかもチェックしてみます。

一番細かく書いてくださったehemaligemitarbeiterさんをベストにしますが
どの回答も参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

advanced_cvさん

2010/2/2703:25:03

おおむねの順列は見づらいですがこんな感じです。
1.Core i7
2.Core i5≒Core2Quad≒PhenomIIX4
3.Core i3≒Core2Duo≒PhenomIIX2
4.PentiumDualCore≒AthlonIIX2
5.CeleronDualCore
6.Core2Solo
7.Atom

順番はクロック数や処理の得意不得意で前後します。
詳しくは各CPUのレビュー記事等を探してください。
http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
http://hamanasu.sakura.ne.jp/~yami/qandc/cpuspec.html
http://hardware-navi.com/cpu.php


複数の作業を同時に行うといっても、動画のエンコードをしながらなどCPUを酷使しメモリを消費する作業でもしなければ、さほど気にすることはありません。
例えばブラウジングをしながら音楽を聴いてウイルススキャンをかけてとかでも、現行の主流程度の性能があればおおむね事足ります。
なので、スペックとしてはCore i3やCore2Duoや、PhenomIIX2と4GBのメモリで十分でしょう。
多分、PentiumDualCoreやAthlonIIX2でメモリが2GBでもおおむね大丈夫かと思います。

ただ、上記のことは推測なので、心配であれば同時にする作業を支障のない範囲で補足してもらえれば判断できると思います。

shoya_ninetyさん

2010/2/2702:59:48

簡単に言えばCPUは頭でメモリは机に例えれます、頭が良ければ机も有効に使えます
しかし頭が悪いのに机が大きくても効率よく使いきれません
なので仕事の効率的にどちらを重視とは一概に言えません、例えばi7なんかを使うなら4GB以上がいいでしょう

CPUの順番は
Quad>Duo=Dual-Core>Soloですね。大体ですが最終的にはクロック周波数が高いのがいいです、またQuadはi7、i5と同等の力があります

law3law3lawさん

2010/2/2702:55:47

i7はquadの上位バージョン
i5はduoの上位バージョン
i3はi5の廉価版

Quad>Duo>solo>Athlon>Celeon >ATOM
一般的にはこんな感じ
もちろんquadの旧型とduoの最新を比べたらduoの方が高性能ですけどね。