ここから本文です

アルコールランプはなぜ、メタノ?

sh_********さん

2010/2/2708:51:04

アルコールランプはなぜ、メタノ?

閲覧数:
836
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/2/2709:06:47

エタノールは飲料のお酒になるため、酒税という税金がかかっているので価格が高いです。
メタノールは安いですが飲むと失明するなど危険なので注意しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2010/2/2821:28:59

qqme9839さん の回答は現状を把握していない部分があり何度か指摘しています。
回答するだけで読み直していない感があります。

>メタノールは劇物であり、保管するには鍵をかけたところで、毒劇物管理者の資格がいる人が必要です。
という記載がありますが、これが義務なのは毒劇物の営業者などのみです。
(販売や販売を目的とした製造や輸入など、法律で特に決められた事業など)
(保管するには鍵をかけたところ、というのは法解釈によっては全てととれる感もありますが毒劇物管理者は必須ではありません。)

>一般家庭や、高校までの実験室では、アルコールランプを鍵がかかるロッカーで保存できないので
一般家庭はともかく小学校の実験室でも劇物を使う実験は存在します。
中学の教科書では自分は知っている限り全ての教科書で劇物を使う実験が存在します。

pinokoさん

2010/2/2714:06:32

エタノールの酒税は関係ありません。エタノールに5%位メタノールを混ぜれば酒税を払う必要はなくなります。
酒税とは関係無しに、製造原価がメタノールとエタノールでは大きく異なります。
メタノールの原料は、石油の低沸点分、分解ガス、天然ガスと水です。
ガスを不完全燃焼させて、一酸化炭素と水素を製造し、それを触媒を使って、メタノールを製造します。
一方、エタノールは、少なくとも日本で製造されている主な製造法方法は、醗酵法であり、穀物、糖類を原料にしています。
醗酵の過程で、一部は二酸化炭素として逃げてしまいます。更に蒸留し、濃縮するのに大量のエネルギーが必要です。
石油からは、エチレンの酸化、水との反応により製造されますが、市場価格は、合成エタノールも醗酵法エタノールの価格差は大きな差はありません。
決定的にメタノールの方が安いのです。
ところで、アルコールランプに使用する燃料は、メタノール100%ではありません。
メタノールは劇物であり、保管するには鍵をかけたところで、毒劇物管理者の資格がいる人が必要です。
一般家庭や、高校までの実験室では、アルコールランプを鍵がかかるロッカーで保存できないので、メタノールにエタノール、イソプロピルアルコールを加えて、劇物指定のメタノール濃度以下に調整したものを使用しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる