ここから本文です

車通勤時にできる技術士一次試験対策勉強方法は?

ncpo13690さん

2010/2/2709:15:42

車通勤時にできる技術士一次試験対策勉強方法は?

高卒30歳の地方公務員の土木技師です。(既婚、子2人)
平成22年度の技術士一次試験(建設部門)に挑戦したいと思っています。
※一級土木施工管理を取得しているため、共通免除です。

往復80分の車での通勤時間を有効に勉強時間にあてたいので、車通勤時の勉強方法について質問です。
①ipodやCDプレイヤー等で聞きながらできるCD等のおすすめ教材はありませんか?
②ほかに車通勤時にできる勉強方法等はありませんか?
また、どのような内容でも構いませんので、先輩方のおすすめの勉強方法等があればご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unaunajakoさん

2010/3/520:01:33

お願いですから、車の運転中は、運転に集中してください。これは常識です。
事故を起こされてはあなたも試験どころではなくなるし、被害者が出てはたまったもんではありません。

第一、CDやなんかで聞き流して、車を運転し「ながら」勉強しても頭に入りません。

朝4時頃に起きて出勤するまでの2~3時間に勉強すればたいてい合格できますよ。
それ以外にも空いている隙間時間があるはずです。その時間を活用してください。
とにかく手で書いて勉強してください。当たり前ですが、時間を掛ければ良いというもんではありません。
要はあなたのヤル気次第です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

naninunuenoさん

2010/2/2716:16:16

技術士(建設部門)です。
合格率40%近い簡単試験です。気楽にどうぞ。
過去問題以外の教材なんて要りませんよ。
実際、説明の載った参考書で一通りやれば、傾向もわかってきます。
聞く教材は知らないですが、自信がないのなら試験数週間前から、集中して週末にでも勉強をすれば良いと思います。

私のお勧めする勉強方法は、ひたすら書きながら口に出して読む。
これで記憶できる率がぐんと上がりますよ。

ご質問に対する回答になっておらず申しわけありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。