ここから本文です

もろ刃の剣って何ですか?

i_c********さん

2010/2/2810:04:12

もろ刃の剣って何ですか?

閲覧数:
5,431
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2010/2/2810:44:46

諸刃(もろは)の剣(つるぎ)ですね。
日本刀は刃(切れる部分)が片側にしかありません。ですから、刃のない側で相手を打つことを「峰打ち」といって、相手を切らずに打撃を与えることができます。
一方、西洋や中国の剣は両側に刃がついていて、どちら側でも切れます。

それに例えて、一方向だけに効果があるのではなく両方向に効果がある、つまり功罪両方あることを「諸刃の剣」といいます。たとえば、うまくいけば非常にもうかるけれども、もし失敗すると大損をするような商売は、「諸刃の剣」に例えられると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2010/2/2810:11:05

通常剣に限らず刃物は、刃の部分と背の部分から成り立っていますが希に背の部分も刃になっているものがあります。
漢字では両刃と書きます。

イメージとしては槍の刃の部分が長くなったようなものです。

剣を振り回したとき気をつけないと自分自身を傷付けてしまうこともあるわけです。

そのことから人に対してしたことが自分に帰ってきてしまうようなことを「もろ刃の剣」とたとえるのです。