ここから本文です

ただの交通誘導警備員が架空線(信号の感知線)の監視にあたっても大丈夫なのでし...

got********さん

2010/2/2815:48:38

ただの交通誘導警備員が架空線(信号の感知線)の監視にあたっても大丈夫なのでしょうか。

とある現場に、交通誘導員として入ったのですが「架空線監視員」と言う腕章を渡され身に付けるよう指示され
架空線を見てくれとしか言われませんでした。

仲間に確認してみたところ、その入った日にはダンプアップする際の信号にかかる線だけを見てればいいと言うことで、
人手不足になっていて配置しきれなかった車線減少を手伝いながらやっていたところ、一番上の人から
「交通誘導は一切するな。感知機(押しボタン式でない信号の感知する機械)もすべて見ろ。」
と言う指示を出され、その日は一日交通誘導をすることができませんでした。

このようなことは警備員としてするべきことなのか、私には分かりません。
経験のある方で分かる方、是非お願いします。

閲覧数:
646
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shineshinep2さん

2010/3/417:59:40

誘導ミスを起こしそうな使えない人間がやらされるポストですね。土捨て場のダンプ誘導とか。
ようするに事故起きたときの責任をかぶせるための要員です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警備員 の求人情報(20,289件)

警備員の採用や管理がメインの営業
  • 株式会社第一警備東京
  • 正社員
  • 月給22万円〜26万円
  • 東京都中央区
求人アスコム
港北区新横浜での機械警備員
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜
  • 神奈川県横浜市港北区新横浜
求人ジャーナルネット
商業施設での一般警備員/(正社員/契約社員)
  • 株式会社ユニテックス
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.3万円〜
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
警備員<急募> 急募警備員大募集!スタッフを大切にする...
  • 新日本警備保障 株式会社
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給15万円〜23万円
  • 徳島県徳島市
てんまが
警備員指導教官
  • 株式会社第一警備
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 兵庫県尼崎市立花町
求人アスコム
警備員の統率・指揮スタッフ
  • 株式会社第一警備 神戸市兵庫区周辺エリア
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 兵庫県神戸市兵庫区
求人アスコム
大学構内警備員
  • エーエフマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1.2万円〜2万円
  • 東京都八王子市宇津貫町
求人ジャーナルネット
緑区の私立大学受付警備員日勤勤務
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給8,088円〜
  • 神奈川県横浜市緑区
求人ジャーナルネット
緑区の私立大学受付警備員
  • エーエフマネジメント株式会社 管制センター
  • パート・アルバイト
  • 日給1.7万円〜
  • 神奈川県横浜市緑区
求人ジャーナルネット
無資格or未経験OK!の防災センター警備員
  • エーエフマネジメント株式会社
  • パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 東京都昭島市
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2010/3/511:05:56

最近、建設系重機による事故が多発しています。
移動式クレーンの転倒で死者が出た事は
ニュースでもやっていたと思います。

色々な事故がありますが、架空線を切ってしまう事故も
多いのです。ユニックトラックのブームを下げないまま
走行してしまい、架空線を切ったとか、ダンプアップ
させたまま、移動をして切ってしまったとか。

上記の質問ですが、道路工事現場(土木現場)では
多いです。「架空線監視員」なる腕章をした事はありませんが
現場上空に架空線が多い場合は、よくやらされてました。
アスファルトや採石をダンプアップする時、上空を見て
危なかったらオペレーターに声を掛けてくれなんて
言われてましたね。誘導をしながらでしたけど、あまりに
搬入車両が多い時や交通量が多いところは、それ専門に
誘導員をつける事もおかしくないと思いますよ。