ここから本文です

ダイソーペイントスプレーの匂い

rom********さん

2010/2/2817:10:34

ダイソーペイントスプレーの匂い

ジオラマを作っていて、椰子の木2本作りました。チャイナ製のつやありペイントスプレーの緑が椰子の木にぴったりだったので
画用紙に塗装して作ったのですが、すごく臭かったです。マスクは薬局のマスクをしてたのですがそれでも、マスクを通して匂いました。アクリル樹脂のスプレーなのでラッカーよりはましかなと思ってたのですが個人的にはラッカーの方がましでした。
画用紙に塗るとすぐ乾いてボンドで枝を貼れて。パステルもすぐ上塗りできましたが、窓を空けても何時間も匂いが残ってました。
これからは外でするのですが、それでもかなり臭そうです。画用紙にへばりついて乾いてないから匂いが匂うのでしょうか?前日に塗装して、1日外で乾かしてそれから作業に移れば乾いて匂いが消えるでしょうか?ダイソーのボンドもそうですが、100円シリーズはかなり匂う気がします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysu********さん

2010/3/210:56:20

スプレーの場合、使われている溶剤でにおいはずいぶん変わります。

最近では普通にホームセンターで売っているラッカースプレーは消防法で言うところの危険物に該当しない「非危険物」のものが増えていますが、少し前までは「(第4類)第二石油類」「危険等級Ⅲ」などの表記があるものが多かったです。今でも特価スプレー塗料には二石のものも少なからずあります。手元に無いので確認できませんが、おそらく100均のスプレー塗料も「第二石油類」の表示があるんじゃないでしょうか。それだと一般的なスプレーよりキツイ溶剤が使われている可能性がありますね。

イメージとしては昔のペイントと同等と言う感じでしょうか。

少量であれば問題は無いでしょうけれど、最近の一般的なスプレー塗料と比べると溶剤がきついと思うので長時間の使用などの際には十分な換気が必要でしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aoh********さん

2010/3/317:24:10

僕もダイソーのペイントスプレーで塗装しましたがかなり匂いますね^^;
2日間外に放置したにも関わらずにおいを発してくれています笑
なかなかにおいは消えませんね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる