ここから本文です

テニスのフェデラーのラケットは、ガット張力が48ぐらいですよね。なぜあれほどの...

ikegami361102さん

2010/2/2818:50:40

テニスのフェデラーのラケットは、ガット張力が48ぐらいですよね。なぜあれほどの選手がそれだけ緩く張っているのでしょうか。アウトしてしまわないでしょうか。

また、ガットが緩いことは、ボールが飛ぶこと以外何があるのでしょうか。

閲覧数:
32,625
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luckycell77さん

2010/2/2820:18:59

本人に聞いてみなければ本当の理由はわかりませんが
次にあげるものではないでしょうか

・彼のプレイスタイルは、タッチを多く使う
彼のストロークは、フラット系主体である。
フラット系主体の人はボールの威力を出すため
ガットを緩めにする傾向があります

・彼のラケットは大きさ90インチと非常に面が小さいので
彼のラケットにガットをゆるく張った場合でも
面圧は一般的なラケットと同じになる。
同じテンションでも面圧(面の固さ)は面の大きさで変わります

・単に、感触がよいとおもったから
プロはフィーリングを大事にします


それとガットが緩いことは、ボールが飛ぶこと以外何があるかというと

・回転がかかりにくくなる
・フラット系の打球が打ちやすくなる
・ボレーがしやすくなる
・衝撃が弱くなり肘などにやさしい


スイングスピードが一定の速度を超えるとボールの飛びと
テンションはあまり関係なくなります
スイングスピードがある程度遅い場合のみボールの飛びがよくなると言われています
つまり、フェデラーのようなトッププロが強打してもアウトしない理由は
そこにあります
それと、テンションが緩いと、ボールのスピードが上がるのではなく
打ち出す角度が1ポンドにつき約2度上がるため
飛ぶようになったと感じるようです

質問した人からのコメント

2010/3/1 19:01:11

成功 すごく詳しかったです。どうもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/2/2819:34:00

テニスのうまさにガットの張りは関係ありません。
打ち方によっても適したテンションは決まってくるんですよ。
ボールもキレイに飛にますし。自分なりの何かがあるんでしょう。

2010/2/2819:29:52

ガットが緩いとボールがしなやかに飛びます。ガットのかたさは人の好みによります。