ここから本文です

種イモ(ジャガイモ)の切り方です。 現在外で、一向に発芽しない発芽待ちです。...

pop********さん

2010/2/2820:11:27

種イモ(ジャガイモ)の切り方です。
現在外で、一向に発芽しない発芽待ちです。(約1カ月置いてあります)
近所のおじいさんが、「ジャガイモ植えるなら、種芋を縦に切るんだよ」と言われました。

ハーイと言いましたが、本当でしょうか?
こちら横浜です。

補足あっ、すみません。まだ植えていません。
丸い種イモ自体の芽出し?のことです。

閲覧数:
5,702
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ais********さん

2010/2/2820:38:19

本当です。

イモを見ると、焼き鳥の串くらいの太さの、ジャガイモの根から養分をもらっていた地下茎の着いていた痕、人間で言えばへそみたいな部分があります。ここを中心に強い芽がありますから、種イモを切り分けたときに、この部分がどのイモにも着くように切ることが、イモの萌芽をそろえることになります。この部分を均等に分けるには、縦に切る方が間違いが少ないです。慣れればすぐわかる部分です。

したがいまして、縦方向に切るのがいいというのは本当です。

質問した人からのコメント

2010/3/3 06:31:46

年輩の方の言う事の耳ももつものですね。ありがとうございました。

「種芋の切り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

編集あり2010/2/2823:38:30

①発芽温度は地温15度以上にならないと発芽しないのでそれまでは室内でもいいです暖かいところにおいてください、芽は少し膨らむ程度です。
②植えてもよい地温になったら1個が30~50グラムになるよう芽が入ればよいので縦横斜めでもかまいません切り、切り口を乾かします。
③早く芽だしをするには畑でも、発泡スチロールの箱にでも入れて土をかけビニールトンネルを掛け発芽させます。
④本葉が2~3枚が出てきたら畑に定植してテントウムシダマシの駆除のためオルトラン粒剤を少し撒いて水をたっぷりやります。

nan********さん

2010/2/2820:28:12

縦、横関係ないよ 時期が早すぎたんじゃないか 発芽しない芋もあるからできたら市販の種芋用を使う事 灰はなかったらつけんでもいいよ

ori********さん

編集あり2010/2/2820:30:37

切った側にちゃんと芽となる「目」の部分は付いていましたか。
断面には灰をまぶすなどの腐敗しない工夫をしましたか。
どちらも大丈夫でしたらちょっと原因が分かりません。

あとは・・・地元ではジャガイモは3月くらいに植えますが
横浜は暖かいのかちょっと早いんですね。

【補足について】
温度や日照条件など色々な条件があるかも知れません。
品種によっても発芽時期は異なるようですが
一ヶ月は長いような気もしないでもないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる