ここから本文です

メモ帳でホームページを作成しているものです、定型文について教えてください

ahe********さん

2010/3/109:42:57

メモ帳でホームページを作成しているものです、定型文について教えてください

猥雑なHTMLタグを「#F1#、#F2#」といった独自タグに置き換えたいのですが、可能でしょうか?

例えば、、、、、、
[<div style="margin:1px 2px 5px 5px;;"><span style="font-size:x-small;">あああああああああ</span></div>]
といったタグを、

[#F1#あああああああああ#F2#]
のように置き換えたいです。

これが出来れば便利なんですが、、、。
回答、お願いいたします。


補足:外部CSSで管理すればよいのですが、作成しているのが携帯サイトですので、タグ内にCSSを記述しなくてはなりません。

閲覧数:
297
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

let********さん

2010/3/110:07:15

結論から申し上げます。
不可能です。

独自タグを持ちたい場合はそれを変換(置き換える)プログラムをサーバー上にアップする必要があります。
一般的にperlやPHPと言うプラグラムで処理できます。

プログラムの知識とサーバーがあれば可能です。
「タグ内にCSSを記述しなければならない」とはdocomoのi-modeブラウザ1.0ですね?
docomoの今の機種は外部CSSも読み込むしxml宣言やXHTMLじゃなきゃダメってこともないので最新機種を入手する機会があれば是非(^^
ちなみにdocomoのi-modeブラウザ1.0はmarginやpaddingは反映しません。
auやSoftBankを意識した上で記述しているのであれば
無駄に長い記述をするよりclass指定かid指定をオススメします。

例えば、、、、、、
CSS内
.margin{
margin:1px 2px 5px 5px;
}
HTML内
[<div class="margin" style="font-size:x-small;">あああああああああ</div>]
と言った感じ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/3/111:38:16

クリップボード拡張ソフトみたいなものを併用したらいかがですか。
わたしはTeraPad+HTML Helperで定型文が挿入できるようにしています。