ここから本文です

MPVに乗ってます、アクセルの踏み込みが最初、重いのですが、軽くできないでし...

eyy********さん

2010/3/111:40:59

MPVに乗ってます、アクセルの踏み込みが最初、重いのですが、軽くできないでしようか? 中古車ですがそれいがいは問題ないです

補足アクセルの踏み込みの時、力をいれて、踏まないといけないので、ゆっくり加速がしにくいだけじゃなく、急加速になりやすいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2010/3/121:27:16

私もMPVに乗っているのですが、ゆっくり加速できない、急加速になりやすいというのをみる限りアクセルワイヤの不良ではないでしょうか。マツダのディーラーで聞いた話だとMPVでは割とある現象みたいです。ちなみに私のMPVはディーラーでワイヤー内の掃除をしましたが余り改善せず、交換しないとダメみたいです。

質問した人からのコメント

2010/3/2 14:16:47

成功 本日マツダディーラーに点検してもらいました ワイヤーの交換を勧められました。 みなさんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2010/3/119:51:36

友人もMPV乗ってましたが

確かにゆっくり発進しようとすると

引っかかる感じでいきなり発進しました。

やってはいませんがペダルの支点に油をくれると変わるカモしれません

nakanofu2000さん

2010/3/111:51:39

文字通り、力を入れないと踏めないという意味の重いなんでしょうか?
もしくは、少し踏んでもエンジンの回転が上がらないという、反応速度が重いという意味でしょうか?

前者であれば、ペダルのスプリングの強さだと思うので、スプリング交換できれば軽くなると思います。
ただ、アクセルに関する部品なんで勝手に変えるのはオススメできません。

後者の場合は年式が古ければアクセルワイヤーのアソビ調節が出来ると思います。
エンジンルームのスロットル部分にアクセルワイヤーが来てますので、そこで調節できる車種が多いはずです。
分からなければディーラで相談してみてください。

また最近の年式であれば、電子制御アクセルになってる可能性がありますので、プリログラムをいじらなければ改善できないでしょう。
これは反応をよくしたプログラムを内蔵した、チューニングROMみたいなのが車種によっては発売されています。
でも、3万~5万位するので結構高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる