ここから本文です

フィギュアスケートのエキシビションって

gre********さん

2010/3/111:55:12

フィギュアスケートのエキシビションって

フィギュアスケートのエキシビションってなんであるんでしょう?
結局こんなのがあるってことはフィギュアはスポーツというよりショーってことですよね?だからキム・ヨナが金なんですよね?

閲覧数:
961
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/112:03:51

<採点は行わないもののジャッジ席には競技同様に審判団が座っているので、選手にとってはジャッジに自らの持ち味をアピールする機会でもある。>

とありますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%93%E...

また、実況では、「採点には関係なく、単純にどの選手がより観客を沸かす演技をするのか」を(ジャッジ)が見ている、とも言ってましたよ。

質問した人からのコメント

2010/3/4 13:50:47

やはりスポーツじゃなくショーなんですね。キム・ヨナは日本と韓国以外では評価されていませんね。オリンピックはスポーツの祭典のはずなのに・・・あ、祭典担当か。アマチュア競技としてのフィギュアが見たいです。ダンスじゃなく。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qmq********さん

2010/3/112:34:32

観客がそれを見たい「需要」があるから、それに対する「供給」ですよ。あと、フィギュア選手が採点を気にせず、自由に表現する自然体を見て欲しいからでしょうね。競技では、採点されるプレッシャーに屈することなく、技術面プラス自由に表現できたのは、今回はキム・ヨナ選手が浅田真央選手を越えたと考えていいと思います。でもやっぱり原点に戻れば、フィギュアスケートを競技にすることは、若干無理がありますよね。