ここから本文です

女子フィギュア。知人が「あの点差はみんなおかしいて言ってる。浅田真央ちゃんは...

アバター

ID非公開さん

2010/3/114:24:38

女子フィギュア。知人が「あの点差はみんなおかしいて言ってる。浅田真央ちゃんはジャッジに嫌われてるらしいから、点数を抑えられた」と言ってたんですが、 果たしてそうなんですか?

補足早速ご回答ありがとうございます。男子トップ並みの不可解な点てのは私でも知ってるんですよ。真央ちゃんが嫌われてる理由というのが本当にあるかどうかが知りたくて。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_z********さん

2010/3/114:50:49

真央ちゃんが嫌われているというか、
(まぁそれもなくはないですが)
相手の韓国のキムヨナのせいかと思われます。

女子でFSの得点が150、合計228点なんてありえません。男子並み。
3A2回と4回転を跳んだなら理解できなくもないですが…
キムヨナの大技は3Lz-3T、その他のジャンプも安定していて綺麗ですが、
あの構成ではノーミスでどんなに出来が良くても228もいくとは思えません。
多分他の選手が同じ構成でやってもあんなに点はでないでしょう。
真央ちゃんの方が明らかに上手いところでも、
キムヨナの方が点数が高いなんてよくあることです(笑)
おそらく、フリーで後に滑る真央ちゃんに追い抜かされるのを恐れて、
ぶっとんた異常な点数を出してしまったのでしょうね…
で、結果真央ちゃんがミスをしたので点数が伸びず、キムヨナの異常な点数がさらに目立ってしまった、と…。

あの点数はどう考えても、
はじめからヨナの金メダルが約束されていたとしか思えません…
真央ちゃんが完璧に滑って、4回転を跳んだとしても追いつけない点数です。
ちなみに韓国はサッカーやレスリングで八百長をしたことがあります。
今回もあやしいと思いませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jp0********さん

2010/3/201:11:15

スポーツジャーナリストの生島淳さんがラジオの中で、フィギュアについて取材したところを話していました。
概要としては、
・トップ選手は有名になるほどジャッジから厳しい目で見られる
・しかしなぜかキム・ヨナ選手は厳しく見られないと言われている
・取材したところによると、浅田真央は難しいことにチャレンジするので、余計にジャッジから厳しく見られるそうだ。浅田真央はジャッジから目をつけられている。
といったところでした。
個人的な見解ではなくて取材によると、とおっしゃっていたので、嘘をついていたとは思えないです。
(まあ話の中でキム・ヨナのエッジエラーのあるジャンプについて、ルッツとフリップとを間違えていたので、どこまで勉強してしゃべっていたのかはわかりませんが・・・)

確かに真央ちゃんはジャンプだけではなくてスパイラルやステップも毎年新しい挑戦をしているからなあ・・・
でも技術的に難しいことをするから厳しく見るって、何だか変な話ですよね。
生島さんの話は、ニコニコ動画で名前を検索すると出てくると思います。

pin********さん

2010/3/115:32:40

あのルールならあんなもんです。ミスしたし、トリノでノーミスで金取った荒川さんより10点以上高いのは3A3回がきいてるからです。

キムヨナはシニアデビュー年は今より難しい構成でさらに難しい構成をやった安藤、浅田に負けています。
難しいことをやったって完成度はそこそこな上にさらに難しいことをやる浅田には勝てないからです。
なのでみんなが本人比で7割~8割の出来までしかできない難しいことやってる中、
1ランク落ちても120%の出来でできる簡単なことをやって勝ったというだけです。

sec********さん

2010/3/115:21:18

いや、むしろ浅田真央の得点、高めだったんじゃないかな。

おかしかったのは、キムヨナの得点。上げすぎちゃいましたね。
それで、ジャンプミスして勝ち目がなくなった浅田選手は、カモフラージュで低めになったんじゃないかなと推測しています。

キムヨナ以降の選手の得点、高すぎたと思いません?
これも、カモフラージュかなぁと・・・

lak********さん

編集あり2010/3/115:20:03

真央ちゃんが嫌われているというより、
浅田選手や安藤選手の「能力」が嫌われていた、と言った方がいいかもしれません。

元々は浅田選手や安藤選手しか試合で跳んでいない3Lz-3Loや3F-3Loをなんとか封じたい、というところから始まっていたと思います。

↓の方も書いていらっしゃいますが、
試合で3-3のセカンドに3Tも3Loも入れられるのは2人だけだったのです。

2人とも、しつこくDGをとられ続けても、確か2シーズンぐらいは頑張って入れ続けていたと思います。

それがとうとう、先シーズンからは2人とも3-3を封印することを選びましたが、
浅田選手の3Aだけは、最後まで潰すことがどうしてもできなかったんですね。

で、3A×3回分の基礎点の威力を、浅田選手の加点を押さえ、キム選手の加点を盛ることで対抗するしか手段は残っていなかった。

要するに、浅田選手本人が嫌われているわけではありません。技が嫌われているんです。
キム選手ができない技はとにかく邪魔なんですよ。彼女は、3Aはもちろんですがセカンド3Loなんて一生跳べないですもん。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる