ここから本文です

広島カープファンの人にお聞きします。「機動力」って何ですか?(ふざけてる訳で...

cap********さん

2010/3/119:52:25

広島カープファンの人にお聞きします。「機動力」って何ですか?(ふざけてる訳でなく真剣な質問です。)

閲覧数:
272
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/3/120:00:20

足を使った攻撃全般のことです。盗塁はもとより相手の守備の隙をついた走塁などもそうです。今、セリーグでこの攻撃に優れているのはヤクルトか中日ではないかと思いますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2010/3/712:14:48

俊足ランナーは塁に出るだけで相手バッテリーや守備陣形にかなり影響されます。いつ走るかわからないプレッシャーで打者に対するマークや意識が少なくなるなどの利点があります。足の使った攻撃は野球において鉄則というようなセオリーみたいのもあり、近代野球では機動力は欠かせないと言われてます。

i_l********さん

2010/3/402:55:06

簡単に言えば、足を使った攻撃のことです。
たとえば普通の選手であれば二塁打のものを足の速い選手であれば二塁上で止まらず、三塁まで行くといったような攻撃です。
そのほかには、盗塁をしかけたり(普通なら走らない場面で走るとか)、ヒットエンドランなど足を使ってかきまわす攻撃です。

ホームランと違いピッチャーからすれば、バッターとランナーと勝負しなければならないため、結構疲れさせる手段と言ったところでしょうかね。

tam********さん

2010/3/321:20:45

機動力をカンタンに言えば、「常に先の塁を狙うこと」ですかね。どんなときも足が遅い選手でも次の塁を狙うことですね。盗塁だけでなく走塁や相手のミスを誘うちょっとした動作なども機動力じゃないですか?

lov********さん

2010/3/209:28:20

相手チームにどれだけ

足を使った攻撃、守備を意識させ

向こうの野球の幅を狭くさせ、いやな思いを

させるかが、「機動力」だと思ってます。


ランナー一塁で相手バッテリーに落ち着きがなくなってきた

たら、機動力が相手に伝わっている証拠じゃないでしょうか?

sho********さん

2010/3/200:31:33

足ですね。足にはスランプがないので確実。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる