ここから本文です

電話がつながらない・・・。

dig********さん

2010/3/120:16:37

電話がつながらない・・・。

自宅の固定電話が昨日の夕方ごろから、急に使えなくなりました。
発信も着信もできません。
受話器をとって耳にあててみても、本来聞こえるはずの「ツー」という音も聞こえません。
携帯電話からかけてみると、携帯電話からは「プルルル」と聞こえるのですがその固定電話は何も反応しません。
その電話は壁にあるモジュラージャックとケーブルで直接つながっています。
電話はちゃんと動いていると思います(ボタンもちゃんと反応したし、設定の変更もできた)。
この場合、何が原因だと考えられるでしょうか?

①電話機の故障
②電話線(ケーブル)の異常
③おおもとの回線の不具合
④その他

ちょっと気になったのが、この電話の周りにはホコリがたくさんありました。
一応掃除はしたのですが、これが原因である可能性はあるでしょうか?

分かる方がいましたら、お手数ですがお教えください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/120:22:59

まず電話をとって音がしない。これは電話回線とつながっていない。
携帯からかけると「ぷるるるる」となる。これは回線は問題ない。
ということはあなたの電話は「電話線を抜いた状態」と同じです。
という事は・・・

①あなたの家の手前でケーブルが断線している
②あなたの家の中でそのモジュラー口までの間で断線している
③モジュラージャックがいかれて接触不良を起こしている
④電話線ケーブルが断線、壊れている。または差込不良
⑤電話機の故障

が考えられます。なにもいじって無いのにそうなる事はまれにあります。
まずモジュラーを電話機、ジャック側両方とも見てください。ピンが曲がって
ないかとか。そして再度しっかりさす。次に電話線の交換。
次に電話機の交換(誰かに借りてチェック等)
ここまでやって駄目ならあなたに手に負えない部分での故障と思います。

質問した人からのコメント

2010/3/2 15:32:36

無事解決しました。
原因は、家の中の配線がネズミにかじられて見事に真っ二つになっていたことでした・・・。全く目の届かない、ホコリがたまりまくっていたような部分だったので気づきませんでした。
ベストアンサーは、箇条書きで分かりやすく原因を書いてくださったsoftdecoolさんにしたいと思います。
お忙しい中質問に答えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

「固定電話 繋がらない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stm********さん

2010/3/123:17:16

この場合、壁や柱等に電話の差込(モジュラー)があると思いますが 簡単にふたが外せますので外してみてください
電話機コードも外してからね +-(L1,L2)と表示があると思います 携帯電話で自宅に電話をします 通常呼び出し音でしたよね 呼び出したままL1,L2の端子を何か金属でショートします 火花なんか出ませんのでご安心を。 結果、ショートしてどうなったか?そのまま呼び出し中の場合ケーブル、引込み線、保安器、屋内線の可能性があり修理依頼を、 お話中プープーに変わった?場合モジュラーまで回線は来ていますので電話機、電話機コードの可能性がありますね

aka********さん

2010/3/122:41:05

電話機のエラーが起こっている可能性もあるので、
簡単なリセットで、一度、落ち着いて、次の操作をしてください。
(これの操作で、メモリーの電話帳などが消えることはありません)
電話の電源コードを、コンセントから抜いて、
数分してから、また、コンセントをさして、
電話機の、ウォーミングアップで、自動で回線種別を認識して、
機械が落ち着くまで、待ってみてください。

これで、電話機が正常に動いているか確認してください。
電話機の表示が正常の画面が出ているか確認し、
だめなら、説明書のトラブルを確認して、
正常なら、ケーブルを換えてみるなど、順番に試し、
他の電話機が、借りることができれば、試したり、
それでもだめなら、回線の元の確認が必要です。
落ち着いて、順番に、おかしい点を潰していくことです。

ji1********さん

2010/3/121:50:03

自宅の電話番号へかけて呼び出し音が電話から聞こえても、電話機がならないのであれば断線が考えられます。
ご自宅は、集合住宅ですかそれても戸建てでしょうか、どちらにせよ携帯電話からNTTの回線の場合は0120-116116にかけて事情を話し障害対応をお願いしましょう。
NTT以外の場合は、各電話会社の障害対応電話にかけます。

おそらく、想像ですが不在時に他のお宅の電話工事時に電話線を切断してしまったか、電話端子が不良のため接続不良がおこってしまった可能性がありますが、原因追及は専門家に任せましょう。

アバター

ID非公開さん

2010/3/120:23:21

接触不良では、モジュラーコードを交換するか何度か抜き差しして見てはいかがでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる