ここから本文です

実務経験証明書について 平成23年度の介護福祉士試験を受験しようと思っており...

jel********さん

2010/3/121:48:36

実務経験証明書について

平成23年度の介護福祉士試験を受験しようと思っており、それに関して幾つか質問させて下さい。

現在勤めている施設(A)と以前勤めていた施設(B)の日数を合算すれば、実務経験三年以上を満たします。Bに実務経験証明書の作成を依頼しようと思うのですが、B(個人病院が経営するGH)自体には事務員がおらず、退職時の書類等も病院の所属する法人の事務所?から送られてきました。以前に別の書類を頼んだ時も、「法人の方に頼まないといけないからすぐには出ない」と言われました。
“実務経験証明書は受験の手引きに入っている紙を施設に渡して書いてもらえばいい”と知恵袋で見たのですが、最新の手引きを貰えるのは6月ですよね?実務経験証明書自体も従事日数を数える等で作成に時間がかかると聞いたので、6月に依頼して8月の申し込みまでに間に合うか正直不安です。

受験された方は実務経験証明書をいつ頃施設に依頼しましたか?
書類様式に大差がないなら古い手引きを貰って今から依頼してもいいのでしょうか?

Bには良い印象がないので正直電話もしづらくて…。

閲覧数:
3,541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

2010/3/201:33:06

実務経験証明書の用紙は、コピーでも良いんですよ。実際に「用紙が不足する場合は、コピーした用紙を使用してください」と書いてあります。

大きな法人ならきっと原本を持っていると思います。(今まで何十枚と書いてきたはずですから)

私も大きな法人に証明書を頼んだら、用紙はコピーされたものでした。

頼むのは、早い方がいいと思いますよ。施設長などの記名押印が必要なため、そうゆう上の人は出張等でいないことが多いからです。

勇気を出して電話しましょう。
一時の辛抱です。

質問した人からのコメント

2010/3/6 18:49:52

頑張って電話しようと思います(>_<)
お二人ともありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(995,324件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院釧路赤十字病院
  • 総合病院釧路赤十字病院
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 北海道釧路市新栄町
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団光仁会木島病院
  • 医療法人社団光仁会木島病院
  • 正社員
  • 年収371万円〜500万円
  • 石川県金沢市松寺町
マイナビ薬剤師
病院での介護福祉士/病院
  • 凰林会 榊原白鳳病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県津市榊原町
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院 浦河赤十字病院
  • 総合病院 浦河赤十字病院
  • 正社員
  • 月給21.3万円〜24.9万円
  • 北海道浦河町東町ちのみ
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-公財 シルバーリハビリテーシ...
  • 公財
  • 契約社員 正社員
  • 月給28万円〜41万円
  • 青森県八戸市長苗代(大字)
マイナビ薬剤師
病院での介護職/病院
  • 錦秀会 阪和病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市住吉区南住吉
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院国保旭中央病院
  • 総合病院国保旭中央病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 千葉県旭市イ
看護のお仕事
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団福仁会三島東海...
  • 医療法人社団福仁会三島東海病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 静岡県三島市川原ケ谷
マイナビ薬剤師
病院での看護助手/病院
  • 凰林会 榊原白鳳病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県津市榊原町
求人アスコム
助産師≪日勤・夜勤両方≫総合病院聖隷浜松病院
  • 総合病院聖隷浜松病院
  • 正社員
  • 月給28.8万円〜
  • 静岡県浜松市中区住吉
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2010/3/123:36:02

>書類様式に大差がないなら古い手引きを貰って今から依頼してもいいのでしょうか?

大差は無いと思いますが 一度 電話しづらいかもしれませんが

確認してみては?

もし 遅れるのなら そこのGHの方全員が遅れることになりますし

別の書類だからこそ 遅れたのかもしれません

今回は期日もありますので

○○日までには確実に書いてくださいと 言っておけば 大丈夫と思うのですが