ここから本文です

ある映画を探しています。 暗号を解読していくような映画です。

vot********さん

2010/3/123:20:30

ある映画を探しています。 暗号を解読していくような映画です。

大人と子供が紙に書かれた文字を追っていく物語です。
途中までしか見ていないので内容は最後まで分かりませんが、その文字はアルゴリズムによって文字の意味が異なっているというところまでは見て判ったのですが、そういう作品を知りませんか。例えば、聖書の一文になったり、アメリカの独立宣言書の一文になったりしていました。
ダ・ヴィンチ・コードに近く、いろんな所へ車で行ってそこからヒントを得て、ほかの場所に行くような感じでした。パソコンなどを使ってという場面はありませんでした。
詳しいことは、よく覚えていないのでそういう作品があったら教えてください。
暗号解読の場面がある映画は少なくないと思いますが、それを主題にした映画は限られてくるのではないでしょうか。
そいう映画は好きなので量が多かったら分かりませんが、教えてくれたら全部見てみます。

ちなみにマーキュリー・ライジングではありません。
あと、補足を行ってもう書き込めなかった時に質問してこられた方がいましたので、ここでそれに回答します。
大人と子供は、30代ぐらいの男性と小学校高学年ぐらいの背丈の男の子でした。
紙は、古いA4より少し小さかったと思いますが、よく覚えていません。紙はそれほど古いようには見えなかった気がします。記憶が確かなら、父親の遺産が隠されているということでした。
かなり前(10年ぐらい前)に地上で深夜にやっている映画でした。日付やテレビ局は分かりません。
具体的なことはよく覚えていませんので、これ以上詳しいことは解りません。

閲覧数:
1,372
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nef********さん

2010/3/608:21:31

ドイツの暗号システムを解読するイギリスの数学者の映画・・・・
は軍隊もので大人しか出てきませんし、
ソ連の暗号解読に携わりスパイ戦に巻き込まれ神経を患ってしまう数学者
・・・・も子どもと共に謎解き、という場面はありませんでした。
猟奇連続殺人鬼が新聞社に呪文のような怪文書を送りつける、
という作品もやはり子どもと、という場面は無し。
秘密調査機関が天才少年に力を借りて・・・・・
という作品は中国の、それも映画ではなくドラマなので除外。
暗号解読の天才の探偵・・・・・は邦画。
テンプル騎士団の財宝に関する謎を解読した
天才少女・天才少年に迫る悪の影・・・・・という映画は
子どもたちが主役で運転など出来ない、
それ以前に2007年の作品なのでこれもナシ。
ふるーい映画で、考古学者が解読するのは象形文字で
アルゴリズムは関係なかった・・・・・です。
ある城で古文書を見つけた青年、これは僧院の十字架に隠された
フランス王家の財宝を記したものであった・・・・のはフランス映画で
アメリカ独立宣言書とは関係なし。



・・・・・やはり
「ナショナル・トレジャー」
が『ぴったり』ではないにせよ『近い』ですね。
男の子と男性のシーンは2回あります。
一回目、学童期の男の子が博物館に展示してある歴史書を書き写しては
新聞を読むふりをして待っている若者(撮影当時24歳~25歳)に
伝えてそのたびに1ドルのお小遣いを貰うという場面があります。
「そこはAだよ」
「A?」
http://www.youtube.com/watch?v=xBC08tfvZ1c&feature=related

2回目、彼らを追っている一味が遅れて博物館にやってきます。
そしてで文字を書き写しては出たり入ったりを繰り返す男の子に気付き、
若者を探すも逃げた後・・・・・・で、男の子に
「100ドル上げるから(このひとは大富豪)何をしてたか、
おじさんに教えてくれないかな?」
と訊くと、男の子は書き写した紙を見せて説明するのです。
http://www.youtube.com/watch?v=1F5Y0JodE5o&NR=1

この大富豪役の俳優は撮影当時43歳~44歳だったと思います。

『大人と子供が紙に書かれた文字を追っていく話』ではありません。
しかし『いろんな所へ車で行ってそこからヒントを得て、ほかの場所に行く』
場面は何度もあります。
また、独立宣言書がかなり重要なカギです。

質問した人からのコメント

2010/3/8 20:39:16

もっと古い映画で違うと思いますが、ここまでたくさん書いていただいたのでお礼もできないのは悲しいのでお礼も込めてBAにします。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ane********さん

編集あり2010/3/123:54:26

『ナショナル・トレジャー』でしょうか?
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id321200/
暗号を解読+独立宣言書、というのでこれを思い出したんですが…。
ただ、子供が出てきたか覚えていないのと、父親の遺産ではなくテンプル騎士団の秘宝を探している、あと2004年の作品なんです。
なので違う可能性大です。(^^;)

a1f********さん

2010/3/123:21:19

シックスセンスではないですよね?
俳優の名前はわかりませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる