ここから本文です

目のあたりを叩かれて眼球破裂した場合、その目は失明するんですか?

kao********さん

2010/3/205:20:05

目のあたりを叩かれて眼球破裂した場合、その目は失明するんですか?

強盗傷害事件だそうです。以下に詳細があります。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100301/20100301-000000...

閲覧数:
1,314
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ugi********さん

2010/3/210:44:37

ドジョウじゃないんだよ
眼球破裂じゃもう義眼を入れるしかない
犯罪としては強盗傷害罪なんだろうけど
被害者は20代の若い女性だ
犯人は最低でも2~30年はぶち込んでほしいね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n36********さん

2010/3/900:56:30

自分もこのニュースを観て、この女性があまりにもかわいそうだと思いました。左目破裂ですからね。可能性は低いかもしれませんが、失明せずに回復することを願ってます。

ish********さん

2010/3/212:50:24

破裂だぞ!免れないだろうなぁ・かわいそうに・・

put********さん

2010/3/211:49:21

ウィキペディアによると次のとおりです。

水晶体脱臼
水晶体の位置異常のうち、後天的に生ずるものを水晶体脱臼(英:dislocation of the lens、独:Linsenluxation)という。外傷その他の原因によって起こるが、外力によるもののみを指す場合には特に外傷性水晶体脱臼 traumatic lens dislocation ともいう。眼球に外力が加わり、裂傷を伴うことなく前房内、硝子体内に脱臼する場合、また、眼球破裂の結果として結膜下もしくは結膜外に脱臼する場合などがある。前房内の脱臼においては瞳孔閉鎖を生じ、緑内障を併発することがある。硝子体内の脱臼では、毛様体の刺激により虹彩毛様体炎を起こすことがある。

症状として、視力障害が現れる。治療に際しては、顕著な脱臼であれば水晶体を摘出する。

外傷によるもの以外では、骨格異常のマルファン症候群で水晶体偏位を伴うことが1914年、Boergerにより指摘されており、水晶体脱臼はマルファン症候群の診断上重要な症状の1つである。マルファン症候群の多くは常染色体性優性遺伝を呈する。

また、シスタチオニン合成酵素の欠損による常染色体性劣性遺伝疾患のホモシスチン尿症でも水晶体脱臼を呈する。



全治2か月だそうですが、これは「治療を施せる期間が2か月」ととらえるできでしょう。
つまり完全に元に戻ることは難しいと思います。

poi********さん

2010/3/207:14:28

テレビのニュースで見たんだけど全治2ヶ月って言ってたよ、ってことは治るってことだよね?俺も眼球破裂して失明しないのかな?って思いました。

vah********さん

2010/3/205:49:54

酷い・・・
酷すぎる、日本人的なやり口じゃないな、
よほど日本人に怨みのある人だな、
韓国人かな?
もう無理でしょ、
グロで見たことあるけど破裂じゃ修復不可能だね、
しかも頭蓋骨までいってるんでしょ、無理・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる