ここから本文です

小6の女の子についての相談です。 ①学校からの手紙を出さない ②家庭から学校への...

cmb********さん

2010/3/209:14:33

小6の女の子についての相談です。
①学校からの手紙を出さない ②家庭から学校への手紙を持っていき忘れる ③給食着を出さない・・・
毎回ではないのですが、半分以上の確率で主に①~③のことで困っています。

①については、もうじき中学生になるので大事な手紙も多く、例えば学校説明会があればあらかじめ休みもとらないといけないわけで、それなのに子どもの友達のお母さんからその話を聞いて「聞いてないよ~」状態で子どもに聞くと手紙を持っているのに出し忘れているという感じです。
②については、私が子供会の役員をしている関係で学校への連絡事項があり手紙を子どもに持たせ、教頭先生に届けるのですが仕事から帰ると「持って行くの忘れてた・・・」と。期限もあったり個人情報もあったりで困ってしまい、教頭に断りの電話をし(子どもの出し忘れとは言いません)翌日には子どもから渡してもらいました。
③については、給食当番をした週の金曜日に持って帰ってきて月曜日には持って行き次の当番の子へ渡す・・・はずが月曜日やひどいときは火曜日に「出すの忘れてた・・・」と。登校する30分前になって言われても・・・と手で洗いアイロンをかけ半乾きの状態で持たせますが、これは他人さまに迷惑のかかることで朝から叱ってしまいます。

これらは6年の間のごくごく一部のことです。とにかく学校からの連絡やこちらが頼んだ手伝いを「忘れてた・・・」が多くどうしたらいいものかと悩んでいます。
そういうことは忘れるのにゲームやパソコンには時間をたくさん費やしています。
なので理由を言ってゲームをさせない時期もありました。
子どもの性格はマイペース・優柔不断な感じです。

似たような状況の方やこうすれば解決するのでは・・・といったアドバイスよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2010/3/209:31:43

毎日宿題と同じように「今日お手紙は?」と聞き、学校の準備を前日に目の前でさせてはいかがですか?その際学校の話題を聞けばコミュニケーションも高まります。
あと、それとは別にパソコンやゲームに掛ける時間は制限すべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yhs********さん

2010/3/212:48:12

こういうことって、子どもの性格によりますよね。うちも同じような感じです。なので、

①と③については、とにかく持ち帰るのを徹底させて、ランドセルはポストのようなもの、と考えて毎日チェックしています。そのときに返却されたテストやノートも見ながら、「親子会議」になったりしますが。

②については、難しいですね。子どもに関係ある(みんなが先生に出すような?)お手紙ならともかく、こういうのは忘れやすい。。。そんなに頻度がなければ郵送しちゃいますね、うちは。

mom********さん

2010/3/211:54:39

冷蔵庫に大きな紙を貼って、忘れてはいけない事を箇条書きにして、毎日、親子でチェックするのはどうですか。

yas********さん

2010/3/211:33:02

6年生になる前はどうだったんですか? 5年生になる前は?
小1まで遡れば、書いてあることはごく当たり前のことかな、と思えます。

6年間で、習慣づけさせることができなかったんですよね。
ゲームやパソコンに費やす時間についても不満があるようですが(今回の件とは関係ない気もしますが)、それも時間配分についてきちんとルールをつくるなり習慣づけをするなりしてこなかった結果のように思えます。

1年生の頃は、子どもが出さなくても親がランドセルをチェックし、忘れ物がないように揃えてやっていたと思います。学年が上がるに従い、自分でやらせた上で親がチェックをするようにするものだと思いますが、もしかしたら、ある頃からいきなり突き放しちゃっていません?

質問者さんは「子どもがプリントを出すのを忘れる」と言ってますが、端から見たら「質問者さんが、お子さんに渡すものがないかの確認を忘れている、怠っている」ともとれます。

申し訳ないけど、そういう性格は生まれ持ったものです。魂に染みついちゃっているんですよ。だから、そうした性格を変えさせようと言うのではなく、そうした性格でも問題ないようにするにはどうしたらいいかを考えた方がいいと思います。

突き放してひどい目に遭えば反省するだろうと思えば必要なことが伝わってこないという危険もありますし、逆に全部手を出していたら成長しません。お子さんへのトレーニングと、必要なことの確認がバランスよくできるよう、行動に移してください。

簡単ですよ。小1に戻ったつもりになればいいんです。

iid********さん

2010/3/209:54:04

カバンの決まった位置に入れさせて、あなたがチェックすることですね! それで本人にも出来れば、罰則を与える。
例えば、今日はファミコン禁止とか!

ken********さん

2010/3/209:39:39

びっくりした!!
あたし、いつ投稿したっけ!?とおもいました・・・
まったくもって、同じ状況に陥っております・・・

性格ですよね・・・きっと。

しっかりさせたいあまり、②のようにしたのでしょうが危険です。やめときましょう。
③については、もうこっちが金曜に、??あなたエプロンそろそろでしょうが~??
言うしかないでしょう・・・
①は、もうほとんどあきらめですね・・・自分からききまくるしかない!!
がっくりですな・・・

うちも同じくゲーム・PC、めもくれず一生懸命なので逆に
「ずっとやってろ!!」
とゆったら、しめしめ反省するかな?と思いきやほんとにずっとしてました・・・。

・・・。性格性格・・・。自問自答する毎日であります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる