ここから本文です

親の法事に包む御仏前の金額を教えてください。 まもなく親の1周忌法要がありま...

prayer2101さん

2010/3/210:43:21

親の法事に包む御仏前の金額を教えてください。
まもなく親の1周忌法要があります。片親は20年程前に他界しており、法事は兄が執り行います。兄に直接聞けばよいのですが、何もいらないと言うのが目に見えています。

兄嫁の手前、何も包まないわけにはいきません。
私を含め他の兄弟は遠方に住んでいるため、交通費はそれなりにかかります。
宿は現在は空き家になっている実家(法事を行う兄が相続済み)にみんなで泊まります。
兄弟仲はとてもよく、亡き親のことも大切に思っています。
経済的にも多少のお金を包むことは難しくありません。
実家は田舎ですので、マナーサイトにあるような5~10万円というのは多すぎるため悩んでいます。

閲覧数:
32,670
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluelady797さん

2010/3/213:22:16

あなたの文からご兄弟ご親戚みなさん比較的豊かに暮していらっしゃると推察します。
普通は法事の場合一人あたり1万円を目安として御仏前を包みます。

このたびはお兄様の負担を軽減する意味でも、ご夫婦で3万円程度包まれてはいかがでしょうか?
御仏前のほかにお供えとして菓子包みをお持ちしてもいいでしょうね。
3千円程度でかまいません。

質問した人からのコメント

2010/3/9 10:50:56

降参 回答をくださったみなさん、ありがとうございました。今回は3万円を包み、故人の好きだった菓子を持参することにします。

「親の法事に包む金額」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakasagi1006さん

2010/3/210:52:05

5が多ければ3万位いかがでしょう。
実際、いくらだ、とかはありません。
法要では、お兄さんはお寺さんにお布施を渡しますが、いくらくらいかな?(私は1万です)
法要が終われば、会食するでしょうが、料理食べますよねえ。お酒も。自宅で会食?料理屋さん?
最低で1万は包まないとね。あなたの家計に負担ないお包み(ご仏前)をしてください。

kaido_emishiさん

2010/3/210:50:52

う~~~ん、気持でしょうね。オイラの所では、長兄を助ける意味でも、やはり5~10万円が相場ですね。たとえそれが1万円でも、これこれこういうワケだから、ごめんね・・・・・と兄貴にお話になったらどうでしょう。それで良いと思いますよ。