ここから本文です

ウオルター・レイが強いのは何でですか? またノーム・デュークが強いのは何でで...

zaz********さん

2010/3/213:47:50

ウオルター・レイが強いのは何でですか?
またノーム・デュークが強いのは何でですか?
私はそれが
「ボウリングはパワーよりもコントロール」
を実証している気がします。
あとスペアの直球リリースでチョップしないのが大きいかと。

閲覧数:
2,747
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heb********さん

2010/3/411:15:32

ウォルター・レイとノームが強い理由は異なると思います。

共通点として、豊富な場数という経験値、精密なコントロール
は当然あります。ただ、国内でもPBAでも十分通用する
コントロールの持ち主は少なからずいらっしゃいます。
あと強靭ななメンタルも同じです。

ウォルター・レイの強さは、ボールの強さとライン取りでしょう。
比較的オイルの少ないところを好んで投げる傾向があります。
それを高速でビシバシぶち込みます。元から回転数は多くない
せいか、わざとロールアウトさせているシーンも見かけます。
オイルの少ないところですが、やはり外側が多いですね。
レーンの荒れにくい部分を使い、幅をとらずに、かつボールの
威力が落ちないように、効率的に攻めています。
リリースはほぼワンパターンで、ブレが出ないように工夫している
点も特徴的と言えるでしょう。

ノームは天才肌で、あらゆるアジャストツールを持っています。
「このコンディションならこのアングルと球質がベストだ」と瞬時に
判断できるのです。押してもダメなら引いてみろ、というのを
いとも簡単にやってのけます。リリースはあらゆるパターンを
駆使する点でも、ウォルター・レイとは大きく異なります。
似たような選手でピート・ウェーバーがいます。彼は飽き性で
真剣さがいまいち出てきません。集中力が持続しているなら、
とっくにウォルターと並んでいるはずです。

ローダウンでもクリス・バーンズが一歩も二歩も抜け出しています。
正直ローダウンの中では地味な球質です。ゆったりと外側を
攻めているイメージが強いです。そのように板目を使わない
場合、非常に強いです。また回転数を落としてでも再現性を
高めているため、出しボウリングになっても安定性があります。

時代は「高速and高回転」から、「板目を使わず球威のあるボール」
へ進化しているように見受けられます。
球威のあるボールとは、高速or高回転といういずれかです。
両方あると球は暴れやすくなりますから、コントロールに繋がりません。
結果的に、質問者さんのご指摘になると思います。
トミー・ジョーンズ、ロバート・スミス、ショーン・ラッシュは結果的に
失速する形になりましたからね。。

質問した人からのコメント

2010/3/9 10:05:11

感謝 ありがとうございます。
とてもためになりました。ウォルターとノームの特徴がよくわかりました。
ウォルターはやたら上手いのかなと思っていたらどちらかというと強いんですね。
あの風貌とあったものなのでしょう。ノームのテクニシャン振りというのは郡を抜いていることが改めてわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/3/214:36:00

「ボウリングはパワーよりもコントロール」は、ごもっともです。
結果的には、20本のピンを倒すかのような球質は必要なく、
10本のピンを倒すだけの球質で十分な訳です。
これはJPBAについても言える事です。

最近は、記載の両名とほぼ同時期に活躍していた
モナチェリやクリス・ウォーレン、ローバト・ローレンスも
すっかり聞かなくなってしまいました。

ただ、コントロールだけでは簡単には強くはなれないと思います。
ウオルターは気合いで倒しているイメージしか個人的にはありませんが、
ノーム・デュークは、ライン取りやアジャスティングが非常に上手いです。
(私が言うのも何ですが・・・)

確実に言える事は、ロバスミ等のローダウンは見ていて面白いですが、
常に上位に行くには最終的にコントロールですね。

wri********さん

2010/3/214:05:15

レーンコンディションが大きいと思います。
最近、PBAでは極端なトリックレーンコンディションを減らしています。アクロバティックなフックボールは魅力的ですが、一般ボウラーの全てが投げられるものではありません。一般ボウラーにも投げられるフックボールを売らねば商業的に失敗します。数年ごとにレーンコンディションを変えることにより、適度にボウラーの顔ぶれが変わり、観客を飽きさせない戦略なんだと思います。しかし如何なるコンディションでも常に上位にいるノーム・デュークは立派ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる