ここから本文です

ファンケルは無添加をうたっていますが、本当に肌に悪いものがはいっていないんで...

chi********さん

2010/3/215:29:50

ファンケルは無添加をうたっていますが、本当に肌に悪いものがはいっていないんでしょうか?
パラベンや石油系が一切含まれていないということですが、それらの代わりに他のよくない物が使われているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2010/3/216:42:43

ポリマーという肌を樹脂コーティングする成分が化粧水にまで使われています。石油系でなくても、界面活性剤は肌に負担になりますが使われています。例えばEXシリーズには水添レシチンが化粧水に使われています。界面活性剤やポリマーは水系の成分と油系の成分を混ぜ合わせるのに必要なものです。乳液やクリームに入っているのは致し方無いですが、化粧水に使っているのはいかがなのでしょうか。
私は敏感肌では無いですが、そのような化粧水は率直に言って使えないです。
その他では、防腐剤の代わりに、複数のアルコール成分が使われています。

要は、ファンケルが何が無添加と言っているのかを知ることと、ご自分には何が合わないのか、また何が入ったものが怖いと思うかです。

質問した人からのコメント

2010/3/7 20:25:28

降参 やはりそうですよね。参考になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる