ここから本文です

不倫相手に慰謝料請求について。(長文です。)

seb********さん

2010/3/218:55:34

不倫相手に慰謝料請求について。(長文です。)

夫の1年におよぶ不倫が発覚し、反省、謝罪なく、私が悪いからだ、と言っていましたが、目が覚めたのか、相手と別れ、家庭に戻りました。ただ、嫌いで別れたわけじゃないから・・・と相手に対しては思いを残しているようです。夫は真面目な性格ゆえ、相手にのめりこんだようです。ことの発端は、相手から既婚者としりつつも好きです。と言われたのが嬉しくて好意を持つようになったようです。今は夫は不器用ですから両方ともうまくやっていけるとは思いませんし、相手とは完全に別れたというのは信じています。

相手から、謝罪がないのが納得いかず、別れたからと、許せるものじゃない、慰謝料請求の権利が私にはあります。と、半分ビビらす目的でメールをしました。すると夫に、奥さんからメールがきた・・・どうして今頃・・・といったようです。(別れてから1カ月)職場の部下なのですが、辛すぎて○キロ痩せた・・・仕事辞めることにした。と言ったようです。退職か、転勤かになるようです。そして、奥さんにメールを返そうかとも思ったけど、直接会って謝りたい、そして私の思いも伝えたい・・・と言ったようです。思いって、どんなにか夫を愛しているか、と言うことでしょうかね・・・。夫は私に、会うの?自分も同席してもいいけど辛いことを聞くことになるかもしれないけどいいの?と聞いてきました。
正直、周りからは、相手の顔を見てしまうと像として残るから辛くなる。会わないほうがいいとアドバイスをもらっていたので、謝罪の手紙でもいいかな、と思っていたのですが・・・。

会うからには相手に妻である私の精神的苦痛の大きさを知らしめたい、やはり慰謝料の請求もありかな、と思い始めました。私は相手の名前と年齢くらいしか知りません。もちろん職場と。退職か転勤となった場合、引っ越し、それも遠方(実家も遠方)となります。夫には現住所と、実家の住所を聞いておくように言いましたけど、たぶん無理でしょう。一応反省はしているらしいので、直接会った時に、慰謝料請求の旨、○○円を口座に振り込むように、などを書いた用紙を渡すのは性急すぎますか。うやむやのまま逃げられそうで・・・。
なんとしてでも(どうやって?)実家をおさえたほうがいいのでしょうか。親がかなり社会的ステイタスが高いかたのようで(○○省勤務)親には知られたくないとは思います。(そうじゃなくても知られたくないでしょうが)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lni********さん

編集あり2010/3/222:08:17

その女も、なめてますよね
「辛すぎて○キロ痩せた」だの「仕事辞めることにした」だの
そんなこと、当たり前じゃないですか!
人様の旦那に手を出して、その程度では許されないということを
その女は、自覚してるのでしょうか?
直接会って、あなたの苦しみをぶつけてやりましょう

慰謝料の話はしない方がよいと思います。あるいはついでに話す程度で
「なんだ、お金が解決できる程度の苦しみなのか」
なんて思われたら悔しいじゃないですか
実家をおさえて、後から請求した方がよいと思います

質問した人からのコメント

2010/3/4 16:50:34

抱きしめる 男性からの賛同ありがとうございます。皆様のご意見参考にします。直接会うのはやめようかと思ってます。憤りは当事者になってみないとわからないと思います。夫が1番悪い、妻にも非があるのは承知しています。
けんやとルミコ・・・。懐かしい・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

編集あり2010/3/300:20:00

私も貴女を裏切ったのは旦那さんだと思います。 女だけが全て責任とれば満足なのですか? お金が欲しいのなら旦那に貰えば? 責任をというのなら同罪でしょ? 旦那さんからも同じように謝罪とお金と退職をさせたら? 貴女の旦那さんにだって非はあります。 貴女を苦しめるとわかっていながら他の女と関係を持ったのは貴女の旦那さんじゃないですか?

tie********さん

2010/3/221:08:41

慰謝料を請求する権利はあるのですから、弁護士などを通して、
正当な方法で処理されれば良いんじゃないですか?

>(○○省勤務)親には知られたくないとは思います。
そうかもしれません。
でも、やり過ぎは止めた方が良いと思いますよ。
もともと主様の旦那様にだって非はあるのだし、
主様が妻で有りながら、夫を他の女に走らせた負もある。
お相手が親が社会的地位の有る方なんでしょ?
社会的地位をなめたら危険ですよ。
簡単だと思いますよ。
自分の娘も傷を負う代わりに、
主様の旦那様をリストラに追い込むくらいのことは…。

kuu********さん

2010/3/220:30:17

相手女性は仕事を辞めるんです。
もういいんじゃないですか?

お気持ちは分かります。
ですが、ご主人が1番悪いのに、彼女だけが職を失う。
逃げることも出来るのに奥さんに会って謝ろうともしている。
責任は果たしているのではないでしょうか。

1番悪いのはご主人。
あなたを裏切ったのは彼女ではなくご主人です。

お金など請求せず、主人がご迷惑をお掛けしました、と毅然としている方が妻の威厳は保たれると思います。

gan********さん

2010/3/219:13:36

けんやと別れたルミコみてー(怖)

俺はますます勃起できない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おぉ

別れたならいいんじゃね?もう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる