ここから本文です

これ、何県の方言ですか?

アバター

ID非公開さん

2010/3/219:11:44

これ、何県の方言ですか?

仁侠(にんきょう)と書いて人魚(にんぎょ)と読むきん!。
瀬戸内人魚の名折れじゃけん。

瀬戸内ということは、香川県、岡山県、愛媛県、広島県のどこかと思うんですけど。

補足この言葉は、アニメ瀬戸の花嫁の瀬戸 燦の口癖なんです。いちよう調べなおしたところ「仁侠(にんきょう)と書いて人魚(にんぎょ)と読むきん!。」であってました。作者が少し間違えたのかもしれませんね。作者はどうやら愛媛の人らしいです。
ちなみに私は讃岐国の人です。

備中の言葉はまんでがん良いなあ。

閲覧数:
644
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/3/418:32:45

愛媛在住です。

「~するきん」
小さい頃使っていました。
今でもこの言い回しをする人もいます。

伊予郡の松前町、中山町(現在は伊予市)は使う人がいます。
(他の旧伊予郡は分かりませんが)
松山は「~するけん」といいます。

作者さんが愛媛の方なら、間違いではなくご自分が使っていた
言葉なのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/3/917:26:46

広島か岡山ではないでしょうか
四国はじゃけんではなくやけん又はやきんを使用します。

udo********さん

編集あり2010/3/721:21:14

香川県だと思います。
瀬戸の花嫁も香川県の小島が舞台ですし。。。

ちなみに、高松らへんは「~けん」を丸亀らへんでは「~きん」と使いますね。

rea********さん

編集あり2010/3/318:28:43

『…きん』は丸亀市あたりで使いますね。

lie********さん

2010/3/221:56:39

備中の人間ですが、「じゃけん」は方言でも
「読むきん」
とは言わないです。もしも打ち間違いで、
「読むけん」
なら、岡山や広島の方言です。

syu********さん

2010/3/219:19:06

広島県の方言ではないでしょうか?