ここから本文です

ドライブレコーダーで

ike********さん

2010/3/220:20:25

ドライブレコーダーで

撮った他車の違反行為を警察に提出した場合、違反行為をしたドライバーは罰せられるのでしょうか?

閲覧数:
838
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2010/3/309:00:19

警察官が職務執行するに当たり、「交通反則処理要領」という規則があります。

目次第3 告知要領
1 告知の方法
警察官等は、反則行為をした者が反則者に該当すると認めたときは、
次の各事項に掲げる要領により交通反則切符及び納付書を作成した上、
告知書及び納付書を反則者に交付して、反則行為の事実の要旨
反則行為の種別、通告を受けるための出頭の期日、場所等について告知すること。

ポイントは現行犯でなくとも「警察官等が反則者に該当すると認めたときは」です。
警察官が受理するかどうかの判断になります。
ドライブナビゲーターは車両が写っているだけで、ドライバーがわかりません。

例えば、軽微な人身事故のような場合は、加害者、被害者が確定しており、
被害者の申告で人身事故にせず、歩行者妨害などで行政処分、
交通違反処理のみされる事があります。

違反通告する人が「通告できる適格があるかどうか」が受理のポイントだと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/4 14:44:03

自分に適格があるかどうかは別としてまったく受理してくれないと言うわけではなさそうなので、こちらの回答をBAとさせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/3/220:39:30

警察官が現認して反則金を通告しないと違反とはならない。
(オービスによる取締を除く)