ここから本文です

質問です。

oda********さん

2010/3/221:12:08

質問です。

将来、JRの運転士になりたいと思っていますが、どのような道のりがあるのでしょうか?

専門学校を出ないといけないのでしょうか?それとも普通の高校を出ても入れるのでしょうか?

また、運転士になるには理系がいいのでしょうか?

疑問がたくさんあり迷ってます。

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b15********さん

2010/3/301:24:49

とりあえずJRに入る所から始まりますが、高卒でも専門卒でもどちらでも可能です。
ただし高卒は、学校に求人が来ないと試験が受けられません。

就職したら、駅員→車掌→運転士の流れになります。最短でも5年くらいかかります。
車掌と運転士は、社内試験がありますので、当然ながら受からないとなれません。

必要な知識は、研修で学びますので、理系とかは関係ありませんし、それほどプラスにはならないようです。

あと、目が悪いと適正で不可です。車掌は矯正でも可ですが、運転士は裸眼が悪すぎると難しいようです。

質問した人からのコメント

2010/3/3 17:04:59

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pda********さん

2010/3/221:45:42

本気でなりたい職業なら自分で調べるっしょ