ここから本文です

日能研は成績がいいと半額になると聞いたのですが、どれぐらいの成績だと可能なの...

ttr********さん

2010/3/221:16:13

日能研は成績がいいと半額になると聞いたのですが、どれぐらいの成績だと可能なのでしょうか? 普通だと月いくらでしょうか? 参考までに知りたいので大体で構わないです。あと何年生から入るのは可能ですか?場所は九州です。

閲覧数:
45,735
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/3/309:13:32

子供が通っていた頃に特待生制度と言うのがありました。その時には半年間で6回あるセンター模試で100位以内に3回入れば次の半年は授業料のみ免除(テキスト代・テスト代は払いました)という制度でした。子供が卒塾する時にその制度は一旦なくなり、去年あたりからスカラシップ制度というのがとりいれられたようです。これはどのくらいの成績と言う目安は部外者には公表されないので現在お通いの方からの書き込みを待つしかないのですが、ちなみに特待生制度の時に上位100番は点数で言うと500点中430点位、偏差値で言うと67、8くらいだったでしょうか。

現在のスカラシップ制度では成績優秀者については新小4は1年間、新小5は半年間全額免除となるようです。通常払うとすると、基礎クラスと応用クラスによって月額も違ってきますが、応用クラスでは季節講習なども入れて大体小4で60万、小5で80万、小6で100万くらいかかったかもしれません。電車通塾となるとこれに交通費もかかります。塾は学校法人ではないので学割が効かず、結構痛い出費でした。

現在は小3が「予科教室」で小4からが中学受験に向けての本格的な講習となっていると思います。小1・2でも開催教室は限られますが対象の講座を開いている所もあります。
多少なりとも参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2010/3/600:13:34

選抜模試があり、偏差値65以上で半額、70以上で全額免除になるようです。期間は分かりません。
月謝は学年、コース、科目数により異なりますが、約1万円~5万円弱。これ以外にテスト代、教材代がかかります。
入塾は3年生から可能です。
ご参考までに・・・

koh********さん

2010/3/522:40:56

あることはありますが、よっぽどですよ・・・

mya********さん

2010/3/313:57:53

日能研九州に4年から通い、卒会したばかりです。
そのような話は聞いたことはありましたが、
息子も含め、周りには実際いらっしゃいませんでした。
既に回答していらっしゃる方の条件に合っていてもです。

通っていて、そして実際に受験してみて感じたのは、
同じ日能研とは言っても、日能研九州、関西、東海など
それぞれ代表がいらっしゃって、その意思が強く反映されていて
意外と独立、独自性があったような気がします。

志望校を伝え、入会時期も含め、面談しお聞きになったらいかがでしょうか?

sea********さん

2010/3/304:11:24

一定期間継続して上位100位に入っていれば学費免除と聞きましたが・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる