ここから本文です

ギターについての質問です。私は人よりも結構手が小さいです。それで質問なのです...

ris********さん

2010/3/222:39:35

ギターについての質問です。私は人よりも結構手が小さいです。それで質問なのですが、
二弦が5フレットで三弦が4フレット4弦が6フレットを押さえるようなコードの場合に、5弦や6弦の音が鳴ってしまい、

雑音が混ざってしまいます。手がもう少し大きければ、親指でミュートができるのでしょうが、届きません。
こういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
83
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/3/223:11:36

それは、手の大きさが原因では無く、技術の問題です。

3和音を鳴らしたいのであれば、2.3.4弦だけを鳴らせば良いのであって、5.6の弦に触れる必要はありません。上手く行かないのなら、左手人差し指で4フレットを制覇し中指で2の5を押さえ、薬指で4の6を押さえます。制覇している人差し指の腹で鳴らしたくない弦をミュートすれば良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/223:31:02

5弦は、4弦を押さえる指の位置をずらしたり寝かせたりすることでミュート出来ると思います。
あとは、不要な弦を弾かないように練習するだけですね。

Marcy_723さん

2010/3/223:19:47

右手の親指の付け根で5・6弦を押さえミュートするという方法もあります。

ミュートという技術は左手だけで行なうとは限りませんから
使える部分は積極的に使ってみましょう。